鎌倉時代のまとめを
◇鎌倉時代の美術
1180年代~1333年
・南都(奈良)焼き討ち
・慶派仏師の台頭
・新しい宗派の興り 禅宗
・新しい絵巻ジャンル
南都復興
1180年 平重衡(たいらのしげひら)によって
南都(奈良)が焼き払われる
〈東大寺の再建〉
勧進(共同募金)+ 源頼朝の援助
重源(ちょうげん) 総合プロデューサー
中国人技術者を起用
建築様式は大仏様(だいぶつよう)
当時最新技法 単純で合理的
円柱や貫(ぬき)が張り巡らされ
吹抜のようにすっきりとした構造
東大寺南大門
663highland, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Todaiji06s3200.jpg
仏像は運慶・快慶ら慶派仏師が担当
Mass Ave 975, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Todaiji09.JPG
〈興福寺の再建〉
藤原氏が支援
伝統的和様建築
北円堂(ほくえんどう)
663highland, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kofukuji07s3872.jpg
似絵(にせえ)
肖像画
藤原隆信・信実親子により確立
個性をとらえながら
理想化せず似せて描いたもの
淡い色彩 白描(同じ太さの墨線によるモノクローム画)
《随身庭騎絵巻》(ずいじんていきえまき)
絵巻
物語絵巻 《伊勢物語絵巻》《紫式部日記絵巻》
説話絵巻 《絵師草紙》
合戦絵巻 《平治物語絵巻》《蒙古襲来絵詞》
社寺縁起絵巻
《春日権現験記絵》《清水縁起絵巻》
《北野天神縁起絵巻》
高僧伝絵巻 《一遍上人伝絵巻》
歌仙絵 《三十六歌仙絵巻》
月次絵(つきなみえ)/12か月各月の風物
禅宗
鎌倉時代初め中国より日本へ伝わる
栄西(ようさい)によって 臨済宗(りんざいしゅう)
道元(どうげん)によって 曹洞宗(そうとうしゅう)
禅宗様(ぜんしゅうよう)
禅宗寺院の建築様式
総門→山門→仏殿→法堂(はっとう)が一直線に並び
それらを回廊が囲む伽藍配置
強い反りの屋根 一重裳階(もこし)付(軒下のひさし状の構築物)
円覚寺舎利殿
漢画(水墨画)
禅宗とともに到来
禅宗寺院の中で画僧が描く
(やまと絵は宮廷内の絵所で職業絵師が描く)
中國文化の発信基地
垂迹画(すいじゃくが)
本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)に基づく絵画
神仏習合思想のひとつで
日本の神々は仏が姿を変えたものとする考え
本地曼荼羅(本地仏を曼荼羅のように配したもの)
宮曼荼羅(神社の社頭風景を浄土のように描き 本地仏もそえたもの)
《那智瀧図》
《春日宮曼荼羅》
テキスト類に登場した作品を並べています
ざっくりと確認を
出題:知る、わかる、みえる 美術検定2級問題[応用編 intermediate] 美術出版社 2021
参考図書
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術出版社 2008
続 西洋・日本美術史の基本 美術出版社 2016
西洋・日本美術史の年表―一目瞭然!美術の流れ 美術検定副読本 美術出版社 2009