こんばんは!

小林萌花です!💚





沢山のいいね👍コメント📝

ありがとうございます😊

いつもひとつひとつ

読ませていただいています!



一昨日のブログで

MVの見どころについてご紹介しましたが

今回は歌詞について書こうかなと思います!



「ニッポンノDNA!」は

サビはシンプルで頭に残りやすい

メロディや歌詞ですが

AメロBメロは

「日本人あるある」的なものに

なっています。


コンビニのレジに並んだはいいものの

混んでいてその遅さにイライラ

そのイライラが顔には出てしまうけれど

恥ずかしいから、

言葉を口にすることはできない。



また、最近ではスマホが普及してきて

電車でふと周りを見ると

座っている人全員が携帯を見ている。


23年前は少なくとも

数人は本を読んでいたかもしれないけれど

携帯で本が読めるようになった

ということもあってか

今ではほとんどの人がスマホを触っている


これは本当に私も感じたことがあります。


このような日本人の特徴が

1番では「付和雷同」

2番では「体勢順応」という四字熟語で

表されていますが


どちらも主体性がなく

周りに合わせて動く様子を

表現する言葉です。


この言葉は

周りに合わせて動いたり

自分の意見を持たない、

何も考えていないというような

日本人のネガティヴなイメージを

想像してしまうかもしれません。


しかしその四字熟語の後に続く言葉は

「美学」です。


「ニッポンノDNA!」では

この日本人の特徴を

決してネガティヴなものとして

捉えていないのです。


周りを見ることができる、

自分の意見ではなく

他人の意見を尊重できる、

というような日本人特有の「美学」として

評価されているのです。



BEYOOOOONDSは曲の振り付けや

レコーディングをする際に

必ずその曲に対する指導があるのですが


今回も、

作詞をしてくださった野沢トオルさんが

なんども仰っていたのは

「この曲は日本人を

貶している歌詞では絶対になく、

日本人に問いかける、

日本人の特徴を武器にして

頑張ろうよ、という

メッセージソングなんだ」

ということです。


私たちはそれを

歌の表現だったり

ダンスやパフォーマンスで

伝えていかなくてはいけません。


 私はサビの

「なんだかんだ」という言葉が

とても好きです。

付和雷同や体制順応な様が

悪い方向に向いてしまうことも

あるかもしれないけれど

それは「なんだかんだ」日本人だから。


なんだかんだで世の中のことが

DNAなんだなぁと思うことができたら

みんなが平和になるかもしれないなと

思います。







🌱🌱🌱



さて、明日8/6

ダイバーシティ東京プラザにて

ミニライブ&握手会があります!

18:45〜のスタートとなりますので

お時間のある方はぜひお越しください。


メジャーデビュー前日、

デビュー前最後のイベントですね!


さらにメジャーデビュー当日には

クラブチッタにてミニライブを

行わせていただきます!


ドキドキワクワクです。

楽しみましょう〜!



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀


ではこの辺で!!


おしまいっ!!