by:Tyler Sanford Photography

 

 

何故人が住まない家は早く風化するのか?

 

 

 

それは、空気の循環が行われずに、湿気が増えていくからです。

 

湿気が増えると、害虫が発生したり、水分が建物を腐敗させていきます。

 

 

何故川はいつも澄んでいて綺麗なのか?

 

 

それは絶え間なく流れ続けているからです。

 

突然その川の流れが止まってしまったらどうなるでしょう?

 

すると川は水たまりに姿を変え、濁っていきます。

 

 

僕たちの体はどうだろうか?

 

そうです、僕たちの体にも同じように川は流れています。

 

つまり、血液です。

 

では僕たちの体に流れる川(血液)が流れないとどうなるでしょうか?

 

ゴムのようなものをきつく指先に巻き付け、血を流れないようにしたら?

 

そうすると、たちまり指の細胞は死滅し、紫色に変色していきます。

 

そのまましばらく放置すれば、指を切断する事になるでしょう。

 

 

これは少し極論になりましたが、体の血液がスムーズに流れないというのはそういう事です。

 

すぐに体は不調を訴えて、腐敗し始めるのです。

 

体の不調で言えば、「冷え性・肩こり・肌荒れ」等の原因になります。

 

その程度で済めば構いませんが、大きな病気(心筋梗塞)などの原因になる事もあります。

 

 

なんにせよ、血液の循環が悪くなれば、人間のパフォーマンスは著しく低下します。

 

ではどうすれば良いのか?

 

それは・・・

 

体を絶え間なく動かす事

 

です。

 

そうすれば、あなたの体に流れる川(血液)はよどみなく流れていきます。

 

例えば、スポーツ。

 

脳科学の世界の常識は変わり続けていますが、

 

「スポーツをすると、脳機能が高まる」

 

という部分は長い間ずっと変わっていません。

 

健康はもちろんの事、頭が賢くもなるという事です。

 

だから、「僕は知的労働者だから関係ないよ」という事にはなりません。

 

 

例えばスポーツをすると

 

脳の記憶力を司る「海馬」という神経細胞が増え、記憶力が高まります。

 

他にもやる気を引き出したり、ストレスを軽減したりと、パフォーマンスは高まります。

 

 

生産性が飛躍的に高まる

 

 

僕も体を動かし始めてから、かなり仕事の生産性があがりました。

 

今まで3時間かかっていた仕事がたった1時間半で出来るようになったりしました。

 

そして、体力がつくので一日仕事をしても全然疲れません。

 

今までだったら・・・

 

作業量が7時間とかを超えるとヘロヘロになって全く動けなかったんですが、今は12時間くらい働いても結構平気です。笑

 

「運動をする時間なんて無いよ!」って思われるかもしれませんが、

無理やりでもその時間を作る事によって、全体的な生産力は上がりますよ。

 

精神的にも常に前向きな気持ちで、毎日楽しいです。

 

肌あれがひどく、ニキビが出来ていたのですが、それもかなり収まってきました。

 

 

簡単に血液を循環させる方法

 

 

スポーツ・・・といってもそれほど

 

僕がやっているのは、それほど難しい事ではなく、一日20分くらいのランニングと20分くらいの筋トレです。

 

それくらいの時間は誰だって作れるでしょうし、作れないのは時間の使い方を見直す必要があるでしょう。

 

で、あとは日頃から体を動かす癖をつけておく事です。

 

・例えば、電車を待っている間に体を動かしたり・・・

・トイレに行っている時に首を回してみたり・・・

・歯磨きしている時に足を回したり・・・

 

と、時間が無い人でも、工夫次第でやりようはあるはずですよ。

 

常に体の血液を循環させる癖をつけてみて下さい。

 

そして誰でも簡単に出来て、時間もかからなくてお勧めなのが、

 

バランスボードを使う方法です。

 

僕はパソコンを使って仕事をする事が多いですが、バランスボードを椅子の下に引いて仕事をしています。

 

(バランスボードってのはこんな感じのヤツ)

↓  ↓  ↓

 

 

これを使えば自然と体が動きます。

 

で、これが結構すごくて、朝「なんかだるいなーーー」って思っていても、バランスボードの上に座ってしばらくすると、やたら体調が良くなってきます。笑

 

アマゾンで2000円くらいで買えるので、忙しい人やデスクワークが多い人にはお勧めですよ。

(ただ、クッションをひかないとお尻が痛くなります。笑)

 

 

日常に運動を

 

 

「血液の流れ」を常に意識してみてください。

 

確かに始めは「めんどくさい・・・」って思うかもしれませんが、

 

肌が綺麗になって、体調が良くなって、病気を予防出来て、頭がよくな
って、仕事も出来て、体が疲れなくなって・・・

 

って本当にいいことづくめですから。

 

「日常に運動を」

 

理想の人生を掴む為に、誰もが必要な要素だと僕は思っています。

 

 

ではでは。

 

 

絵主(エス)

 

 

僕が書いた本です、無料でもらえるのでどうぞ。

↓↓↓