*今回は水についての問題と対処方法について記したいと思います。

 

ここ数日、左手の動きが悪くキーボードの打ち込みに少し難儀しています。

でも波はいつもあるので良くなる変化の途中であると捉えます!

誤字脱字があればご容赦ください。

 

サプリメントをあれこれと考える前に大切なこと

 

上記記事の足りない部分を今回は補足したいと思います。

 

良質な水の摂取は非常に大切だと思います。

 

最近は色々のメデアでも盛んに水の重要性が話されています、

すべての細胞の活動、神経伝達には身体が水分でみたされている必要があるようです。

もちろん解毒にも十分な水分がマストです。

 

では、どのような水が良いのでしょうか?

 

出来る限り身体に負担のある可能性のある成分が含まれていないものが良いでしょう。

有害物質はもちろん、水道管から溶け出した過剰な成分も出来れば避けたいものです。

候補をあげますが、どれが良いかはご自身での調査判断次第だと思います。

 

①,私にとって良質の水 

 

順位

1,蒸留水器での ろ過水 (不純物が最も少なく吸収されやすい純水)

 

2,浄水器の ろ過水(色々なタイプで浄水レベルが違います。要精査)

 

3,安全性の高いミネラルウォーター(国産のは少し心配です。

  外国産ではクリスタルガイザーが比較的おすすめです)

 

水道水に含まれる可能性がある身体に影響を与えかねない多量の鉄分(錆)等の過剰の摂取は脳神経変性疾患に最も悪影響を与える強力な活性酸素ヒドロキシラジカルの生成を促進する場合があ注意が必要です。

サプリメントのFe(鉄)の大量摂取も体質によっては控えたほうが良いと思います。

(このあたりは重要ですので後日サプリで詳細記載いたします)

 

②,良質な水とセットで必要な自然塩

 

最近、汚染されていない自然塩の摂取が注目されています。

体の水分保持、ミネラルバランス、電子的神経伝達、生理機能を保つためには、良質な自然塩が必要です。(安価な精製塩は有毒です)

約50%が天然のミネラル成分になるので自然な形でのミネラル補給に最適です。

現代の環境に汚染されていない自然塩をお勧めします。

1日コップ一杯の濾過された水に小さじ一杯程度を混ぜて飲まれると

良いと思います。出来れば空腹時に。

思いの外、自然な味でまろやかで美味しいですよ。

 

1、ヒマラヤソルト(一応岩塩ですがもとを辿れば数億年前の海塩です)

  *透明なものと濃いピンクのものがありますがお味がだいぶ違うのと

    ピンクの濃いものは火山の成分も多くまじり鉄分が多いようです。

    透明なタイプが無難なように思います。

    ex 岩塩 食用 ヒマラヤ産 クリスタル岩塩

 

  *ピンクの塩は抗酸化 還元力がとても強力です。

   水素水以上の還元力になるものもあります。

    ex,  リ・コエンザイム ビオソルト

2,天然海塩(安全な海水で作られた物が良いでしょう。)

   ex, 「ぬちまーす」 など沢山のものがあります。

   海洋汚染、マイクロプラスチック等の問題もありますが、、、

 

  ご自身の好みと判断で選択することが大切だと思います。

 

③,良質な水とセットで マルチミネラル サプリメント 

   鉄分フリーのアルビオン特許認証タイプのマルチミネラルをお勧めし

   ます。これが吸収率が高いようです。

   足りないミネラル補給と解毒にマストです。

   鉄分Feは別途、ご自身に合った容量のものをお勧めします。

   ex,  Bluebonnet Nutrition, キレート マルチミネラル, 鉄分フリー

 *追加補足 他に鉄分を取る場合にもアルビオン認証タイプの

   鉄分Fe(物により名称フェロケルとも言います)が良いです。

 

まだまだ、有りますがこの辺りで終わりにします。

 

次回は腸内環境についての問題と対処方法について記したいと思います。

 

 

注意 これらの記事は個人の体験、感想を備忘録的な形で記したものです。必ずしも多く方に当てはまるものではありません。病状にはすべての個別性の要因が有ると思います。また情報の利用は各自がご自身で十分調べた上で納得の上で選択することお勧めします。