前の記事から

https://ameblo.jp/beyond-the-freedom/entry-12555973460.html

「治療やサプリメント等を身体が受け入れる前段階の準備として、健康の根底の睡眠がある程度確保できていて、しっかり良質な水を取られていること、腸内環境 そしてその人にあった栄養が取れていてそれプラスある程度のストレスマネジメントができていないと改善、冷静な判断ができないと思います。

その上でその人の状態にあった適度な運動(日常動作も含む)も。

ここを無視してその先の治療は難しいところがあると考えています。」

(私はこれで随分と迷ったように思います)」

 

上のように書いたように、私は下の6個の項目を整える前に治療やサプリメントの効果で迷走しました。まずベースとなる体の受け入れ状態を整えなければ素晴らしい治療やサプリでも効果が出ないもしくは的確に評価できないことになると思います。

 

私もそうですがパーキンソンのような神経変性疾患の方は、6つの項目が複数に渡り問題がある場合が多いように思います。

 

睡眠、水分摂取、腸内環境、栄養(食事)、ストレスマネジメント、運動

 

今回の記事は

 

*睡眠についての問題と対処方法について記したいと思います。

 

睡眠は日常の活動で溜まった老廃物の排出と細胞の再生、ホルモンの調整等、健康でいるために最も大切な時間です、、、、

 

であるのに!

 

私のパーキンソン症状発症前 当時

*睡眠時間 4時間前後 1年以上に渡り

*ビジネスの極度のストレス

*中途覚醒 多数

*上咽頭炎による後鼻漏による不快感等

*睡眠時無呼吸症候群

*脚ムズムズ症候群

*腰痛、肩痛

*レム睡眠時異常行動

 

 

我ながら最悪の状態でした。毎朝起きるとぐったりと疲れていました。

睡眠時に体と脳が再生するどころか逆に損傷していた思います。

身体が叫んでいたんですね。

 

その後

自覚症状から半年以上経った結果と取り組んだことを記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*睡眠時間

改善しました。7時間前後は寝れうようになりました!

起きたときも爽やかとは言いませんが怠くもありません。

1,夕飯を早めに軽く摂るようにして胃腸を休めるようにした。

2,寝るときは緩い軽い寝衣で床につく

3,1日数回CBDオイルを摂取、夜は寝る前に多めに摂取

私は endoca というオーガニック認証のCBDオイルをセールの時やクーポンを見つけて安くまとめて個人輸入で購入しています。

割高ですが日本の楽天、ヤフーショッピングでも購入できます。

endoca   日本語を選択

CBDオイルについて参考

ストレスや不眠に効果のある「CBD」

4,寝る前にスマホの瞑想マインドフルネス系アプリを使い

癒やしのメッセージを聞きながら寝ます。

これは症状やネガティブなことにフォーカスしなくなるので

私には良かったです。無料トライアルで使っています。

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠 

5,アロマオイルを焚く

アロマで刺激 脳の病気リスク減らす試み

私はパーキンソンに広く効果が高いと言われている。

オーガニックのフランキンセンスオイルを使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ビジネスの極度のストレス

自営業でしたが、これがストレスのほぼ原因でした。

お金で健康は変えないので、仕事量を

大幅に減らして治療に専念することにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*中途覚醒 多数

未だに夜間頻尿により中途覚醒もありますが、

ストレスになるほどには気にならなくなってきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*上咽頭炎により後鼻漏による不快感

長年苦しめられて、Bスポット療法に通い、また自分でも行い、他にも数え切れない多くのことを試しましたが結局症状を繰り返すばかりでした。

しかし今は気にならない程度に改善しました。

これは大きかったです!

1,栄養療法での糖質制限等(後日詳細記します)

2,サプリメント(主に抗酸化物資が効いたように思います)

3,ハーブ Boswellia Serrata の内服、これが抜群に効きました!

抗菌作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用、血流促進、抗不安等、筋弛緩、

、、etc、、、etc、もちろんパーキンソン症状にも非常に適しています、

別名 フランキンセンス、乳香

トンプソン真理子さんの記事を参考にさせていただきました。

フランキンセンスの功能1

フランキンセンスの効能2

私は以下のオーガニックのパウダーカプセルをメインに愛用しています。

エッセンシャルオイルのように部分的抽出で無く粉末パウダーで乳香全体の成分が損なわれずにそのまま含有されていると思われます。

Himalaya, ボスウェリア、植物性カプセル60個

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*睡眠時無呼吸症候群

上咽頭炎の改善でほぼ解決しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*脚ムズムズ症候群

*レム睡眠時異常行動

なぜか?パーキンソン症状が出てからは、ほとんど気にならなくなりました。

しかし時に精神的なストレスがかかると脚の痺れムズムズが出ます、腕脚の筋肉も固くなります。

パーキンソンの方は同じようにメンタルストレスで病状が変化悪化することも多いと思います。これが厄介です、、、、。

私は高ストレスが脳の血流障害を起こしていると思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*腰痛、肩痛

相変わらずの左肩の痛みのほか、左腕の痛み痺れ震え等に

困っています。

対処療法的には現在、漢方、鍼灸治療で様子をみています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とにかく私は自分の体の声を聴いていなかった。

この症状を自分の声としてありのままを引き受けたとき誰かに依存するのではなく自分主体で自分を癒やしていこうと思ったときストレスが少なくなりました。

 

*次回は水についての問題と対処方法について記したいと思います。

 

注意 これらの記事は個人の体験、感想を備忘録的な形で記したものです。必ずしも多く方に当てはまるものではありません。病状にはすべての個別性の要因が有ると思います。また情報の利用は各自がご自身で十分調べた上で納得の上で選択することお勧めします。