【イベント】川崎店 成城店: ツール・ド・ラフランス 行ってきました | BEX ISOYA STAFF BLOG

BEX ISOYA STAFF BLOG

スポーツバイク専門店 BEX ISOYAの
愉快なスタッフによる
商品、イベント・キャンペーン情報から
自転車に限らないあれこれまで。


テーマ:
毎年11月に山形県のかみのやまで開催されているサイクリングイベント
「ツール・ド・ラフランス」に今年も行ってきました。

大会は8日の日曜日。前日は「まちなかサイクリング」と前夜祭が開催されました。
「まちなかサイクリング」とは市内にある数々のチェックポイントを自転車で廻ることにより、
かみのやまの観光ができるとともに、前夜祭で行われるビンゴ大会の当選確率が上がるという仕組です。


 チェックポイントのうちのひとつ。かみのやま城


大会当日の天気予報は雨。ここ3年雨にたたられており、前日は天気が良いのです。そして今年も例外ではありませんでした。
かみのやまへは東京から新幹線で2時間半。自転車はわれわれスタッフがひと足先にトラックで運びます。

 紅葉がきれいです。明日もこんな天気ならいいのですが…



 前夜祭では美味しいお料理や地元のワインがふるまわれる他、特産のフルーツやお土産のスイーツなども食べ放題。



 ビンゴ大会ではほとんどの方が当選するたくさんの商品が用意されており、当たらなかった方にも残念賞がありました。



 当日は予報通り雨。各々雨の装備で市役所前の広場からスタートです。



 走り出してしまえば、のどかな田園風景や紅葉が迎えてくれ、雨もこの自然のうちのひとつと思えてきます。都会の雨とは違いますね。



 休憩ポイントにはラフランスや玉こんにゃくがふるまわれます。みんなお腹いっぱい。

ゴールは再びスタート地点のかみのやま市役所。
ここでは山形名物の「芋煮」がふるまわれます。(この頃は雨も強まり写真が撮れませんでした。残念。)
冷えたからだにあったかい芋煮は最高でした。
参加賞にラフランスやお米、大会オリジナルのサコッシュなどをいただいたあとはゆっくり温泉に浸かり温まります。(参加者には温泉チケット付)


この大会はかみのやま市がまちおこしで行っており、大会はたくさんの地元の方々のご協力があって毎年開催されております。(今年で26年目で初めて参加者が1,000人超えたそうです)
大量のラフランスの皮をむいて用意してくれた農家の方、雨の中傘をさして沿道で声援を送ってくれた子供たちやお年寄りの皆さん。そんな皆さんの優しさに触れることのできる、温かいイベントです。

今年はすぐに定員になってしまい、お誘いできなかった皆様には申し訳ありませんでした。
来年も企画すると思いますので、ご興味がある方はぜひご一緒しましょう。

☆イベントアルバムに写真をアップいたしました!
【BEX ISOYA イベントアルバムへ】

BEX ISOYA川崎では最新の商品入荷・イベント情報をFACEBOOKで発信しています。



BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をFACEBOOKで発信しています。

BEX ISOYAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります