肩こりの原因は。 | 正しい姿勢と歩き方♪体が変わる・心が変わる健康ウォーキングレッスン。

正しい姿勢と歩き方♪体が変わる・心が変わる健康ウォーキングレッスン。

ウォーキングレッスンで正しい姿勢と歩き方へ。心と体を整えて美と健康を応援するウォーキングセラピストの日記♪

プライベートレッスンに横浜からお越しくださったM様は


歩くと肩がこる、というお悩みでした。



早速姿勢のチェック。


肩甲骨まわりと首のあたりにかなりのこわばりが。。



立っているときも歩いている時も


がっちり固まっている状態、


歩いても使われていませんでした。


姿勢ストレッチをやっていただくにも動かしにくい、。



このままで歩いていたら疲れますし肩もこります。


「なんとかしてあげたい~」という思いがむくむく湧いてしまいました(^^)



人の日常はほとんどすべて「前に向かいます」


パソコン、料理、掃除機、食事、物を書く、顔を洗うということまでも


全部腕・肩・頭が前に動きます。


この状態がくせになり、肩甲骨の開いた状態、使われない状態が


「慣れた姿勢・自分の姿勢」になってしまうと首・肩が凝りやすくなります。



さらにこれに「職業姿勢」が加わるとつらいことになりやすいです。


Mさまもピアノの先生。


ピアノも前に向かう姿勢です。



レッスンではとことん肩甲骨に集中していただいて


立ち姿勢、腕の振りなどをがんばっていただきました。


あとは日々の意識と練習です♪


素敵なMさまがこれから先もさらに輝いていかれますように☆


応援しています!!


美しい姿勢と歩き方~ウォーキングレッスンでHAPPYに♪