先日、1年生として出場する最後のサッカーの大会がありました。

大会の詳細メールの中にこんな言葉が…



こう言うの、昭和生まれの私は好きです。笑



卒業式でインフルエンザが感染拡大してしまったらしく、急遽出場出来なくなってしまった子もいましたが、息子は1年生と2年生の混合チームのメンバーで出場。

先日の練習試合では、年上&格上のチームで全く歯が立たず、ほとんどいいところが見られませんでした…

でも今回は相手チームも1、2年生。

いい勝負!!

結果は惜しくも2試合とも負けてしまったのですが、内容はとっても良くて。

と言うか…

1年間息子のサッカーを見てきましたが、最後の試合にして初めて「息子の本気」を見られた気がしました!!

絶対に入れさせない!(ディフェンダー)と、自分より大きな相手に必死に食らいつく姿。

カッコ良かったし、感動しました。

隣で応援していたママも保育園から一緒だったので、お互いの子を小さな頃から見ていて、まだ試合中なのにウルウルしちゃいました…

ひそかに隣で夫も…笑






体格差は関係なく、小さくたって本気でやれば大きな相手からもボールは奪えるってわかったし、本気で戦ったからこそ、負けて悔しかったみたいです。

1年間の集大成。

本当に良い試合でした。

コーチやチームの仲間のママからも

「◯◯くん頑張ってましたね!!」と言ってもらえたり、

チームメイトからも

「◯◯、すごかったんだよ!」と言ってくれたり。

子供が褒められたり、仲間に認めてもらえるのは自分が褒められるよりずーっと嬉しい!!

子供達が一生懸命取り組む姿は感動しますね。

もっともっとサッカーが大好きになってほしいです!!