新しい家族 | ~海外ドラマ☆中毒~


7月4日に新しい家族を迎えました(*^^*)

2月下旬生まれのクロクマハムスターの女の子です♪

名前は「魂を導くもの」という意味の「アロ」にしました!

女の子にしてはちょっと凛々すぎる名前かな!?と思ったけど、唯一これだ!!って直感で響いたのがアロだったんです。

だから名前はアロに決定!(笑)

飼うのは3匹までと思ってたので、まさか我が家に4匹目を迎えるとはびっくり!

しかも考えた事もない女の子!(笑)

これ以上増やすつもりはなかったのに6月下旬に流れが急変!

Twitterで新潟の公園にハムスターが遺棄されたのを知りました。

プラスチックケース9個にジャンガリアンハムスター25匹が遺棄されてて、発見された時すでに3匹が亡くなってたそうです。

ハムスターが遺棄される事があるんだ!?とかなり衝撃的な出来事でした。

新潟の愛護センターが保護してて里親を募集してると知り、「無事里親が見つかりますように!」っていつもの私なら思うんだけど今回は気になって気になって仕方がない!!

4匹目は考えてなかったし、さすがに新潟は遠すぎる!

でも気になって気になって仕方がない私に「そんなに気になるなら問合せしてみれば?もし里親になれるなら車で行くよ」と言ってくれたんです!

その瞬間めっちゃテンションが上がったけど、でも可愛い!可哀想だけでは飼えない!

増えればそれだけ責任も増すし、ぶっちゃけお金だってその分かかる!

だからしっかり話合って、里親になれるなら我が家に迎えよう!って結論になりました。

片道280kmの道のりなのでハムスターにはその距離を移動させるのは無理に近いので、現実的には里親になるのは無理だと分かってはいたんですけどいてもたってもいられず次の日に愛護センターに問合せしました。

問合せした結果遺棄されたハムスターすべての里親を県内でまかなえるのでお気持ちだけでというお返事だったので、思わず遺棄されてたハムスター全部に里親が見つかるんですね?って再度確認しちゃいました。

そして、はいそうですと聞いた瞬間によかった!!!!!!って叫んでグッときて泣きそうになりました(ノД`)

昨日愛護センターのHP見たら遺棄されたハムスターすべてに里親が決まったそうです!

妊娠してたハムスターは出産後再度里親を募集するそうです。

すべてに里親が決まったと分かった瞬間本当に嬉しかったし心から安心しました!

現実的には距離が遠すぎて何もできなかったけど、今回こんなに気になったのには意味があるのかな?と感じました。

それから数日後にハムちゃんのご飯を買いにペットショップに行ったら、いつもは目にしない所にフッと目がいき回し車もない狭いケージでたった数百円でセールされてるハムスターを発見して衝撃的すぎてびっくり!

ハムスターや小動物やいる場所から離れた所にいるししかもたった数百円だったので、思わず何でこんなに安いんですか?って聞いちゃいました!

理由は成体になってしまったのと、お客様は赤ちゃんの頃から飼って慣れさせたいというのもあるので…とびっくりするような返事が…。

回し車もない狭いケージで必死にご飯を探してる姿に胸が締め付けられ思わず連れて帰りそうになったけど、衝動的な行動で連れて帰るわけにはいかないのでその時はグッと堪えて我慢しました。

たった生後4ヶ月でセールされて、一匹狭いケージで必死に生きてる姿は衝撃的すぎて頭から離れませんでした。

そして話し合った結果我が家に迎えようってことになりました!

新潟の件から急速に流れが変わりアロに出会いそしてアロと家族になり、きっとアロとは縁が繋がっていたんだろうな~っと感じました!






7月4日にアロを迎えに行き帰ってきてケージの準備ができ入れてあげたら、これ何だ!?って感じで回し車を回し始めた時の顔がほんと可愛かった!(笑)

そしてその後はとりつかれたように回し車を爆走し続けたアロ(笑)

その日はずっと朝まで元気に回し車を爆走してました(笑)

回し車を気に入ってくれて安心したし、元気に動き回る姿を見て本当に嬉しかったです(*≧∀≦*)






2種類のペレット、乳酸菌タブレット、乾燥タンポポの葉を嫌がらずすごい勢いで食べてくれたのでホッとしました!

ただアロは食べ方がお兄ちゃんたちど違って、かなりワイルドというかガサツ!?(笑)

ガリボリガリボリ→ポイ、ガリボリガリボリ→ポイと食べては投げ捨て食べては投げ捨ての繰り返し!(笑)

食い意地がはってるというか、女の子ハムちゃんはこんな感じなのかしら!?

それともわが家のアロだけ!?

それとアロは起きてきたら回し車を爆走し続けて体力がすごい!(笑)

もしかしたらお兄ちゃんハムより筋力があるかも!?(笑)

足のムキムキ感がお兄ちゃんたちと違うんだよね~(笑)

それと慣れるまで常に布を掛けて目隠ししてるんだけど、アロは人間がいようが電気がついてようが全く気にしてない!(笑)

我が家に来た時から手に乗ってきた人懐こいソールですら慣れるまでは巣箱に引きこもってたのに、アロは寝る時以外は巣箱に入らない!(笑)

さすがにケージに手を入れると怖がって逃げるけど、アロはけっこう早く慣れるんじゃないかな!?って感じるな~。

起きてる時は回し車爆走し続けてるし、我が家の生活を満喫してくれるのかな~って見てると嬉しくなります♪

活発なアロはきっとなれたら散歩も大好きな感じがする!

我が家のお兄ちゃんたちはみんな散歩よりケージにいる方が好きだから散歩はほとんどした事がないんだよね~(笑)

まだ我が家に来たばかりだから慣れるまでまだ時間かかると思うけど、アロとどんな楽しい時間が待ってるのか想像しただけでニヤニヤしちゃう(笑)

アロ、これからは好きなだけ回し車回して好きなだけ動き回ってね!

初めての女の子で分からない事もあるけど、これからいっぱいいっぱい楽しい思い出作ろうね\(^o^)/