自転車チョイ乗りで楽々〜☆ | 香港は今日もあつい~!→ 韓国ソウル留学日記☆

香港は今日もあつい~!→ 韓国ソウル留学日記☆

2007年秋から7年半香港でお仕事→2015年秋からソウルへ留学中☆ 香港時代のブログ記事もそのまま残しつつ、ソウルでも気が向いたら更新していきます!ソウル友達も募集中〜

こないだ台湾に行った時、現地に住んでいる友達と行動を共にする中で、超便利だったのが、レンタサイクル音譜

政府のサービスでU bikeというサービスなんですが、台北市内の色んな場所に自転車スタンドがあって、悠遊カード(台北のT-moneyとかICOCA的な交通カード )と台湾の電話番号で簡単に会員登録できて、使えるんです。  


地下鉄で一、二駅とか歩けなくはないけど、微妙に距離ある時とか、軽く動きたい時に超便利アップ

公式アプリで近くにあるスタンドを検索して空き状況も確認できるし、乗り終わったら目的地の近くにあるスタンドにまた返せばok! レンタル料、はっきり覚えてないけど、激安だったと思います。

行った頃、昼間はまだまだ暑かったけど、夜は涼しい時もあり、サイクリングには最高でした爆笑

おっきい道だと自転車専用レーンとかもあって、乗りやすかったし。

{FEC38CEC-9E91-4D73-BA16-62CCC87C5C03:01}



香港にいた時は年に1、2回郊外にサイクリングしに行ったけど、基本的に普通の生活圏では自転車乗れなかったので、こうやって街中でスイスイと自転車乗れるのなんか新鮮~!よく考えたら、日本でだと普通にやってたことなんだけど (いまだに感覚が香港目線 )


ソウルにも似たようなサービスがあるみたいなんだけど、なんせ坂道が多すぎて、うちの近所で乗ってる人見たことない やっぱ漢江でサイクリングはできるけど、街中ではきついかも。
{93834255-46F6-4482-A588-E7E2A04C592E:01}