今朝もシラーッと夫、帰宅

家中を掃除した後に、私の🚗を洗車(まだ、新しい車は来ていません)それから花壇に水やりをしていました


今日は次男は居らず

娘と3人で、無言のまま

私の作ったランチを食べました


そして


そして…

私は早々に家を出ました

逃げるように…

これはいつもの事

ただただ、

夫と同じ空間に居るのが耐えられないんです


「あなたは一体どうしたいの?」

と、友人に改めて聞かれました

「ほぼ口をきかず、口を開いたと思えば

ご主人を責める言葉しか吐かない

あなたがしている事は

再構築中のいつまでも旦那を許せない元サレ妻みたい

それでも、ご主人が改心している関係ならわかる

そこまでも辿り着いていないのに、

それじゃぶち壊しにかかってるのと同じ

離婚はないと決めたのなら、

寄り添わないまでも

普通にしていたら良いんじゃない?」と…


彼女は言います

ご主人みたいなタイプは

拒否られれば絶対に戻らない

意地でも…死んでも戻らない人


このままの関係を良しとしないなら

今の態度じゃ駄目だと思う…と


確かに仰る通り

友人は

夫という人間をよくわかっています


私は明らかに夫を

夫という存在を拒否しています


でも、仕方ないです


いつのまにかそうなってしまったので…


夫はもうとうに私の存在を切り捨てている

だから、私もそれで良いのだと

思ったからなのか

それとも、惨めになりたくないからか

何か言えば

冷たい返答しか返って来ないとわかっているから

怖いのかもしれないし

私自身がもう夫を嫌いになり

もう関わりたくない…と

思い始めたのかは自分でもわかりません


ただ

こんな冷たい関係を何年も何十年も

続けていくなんて

悲しい事だと思っています


ほんと、私は元々

こんな人間じゃないのにな…

 


ま……

暗い話ばかりで締めくくるのも何なのでキョロキョロ

週末、先々週の赤坂に引き続き

次男と銀座でランチデートしてきました

最近お気に入りのビストロ


以前はよく夫とランチしたものですが

今は息子達が連れ出して奢ってくれます

ありがたい事です