つづきです。



書けるうちにどんどん書くよ。

もったいぶらずにどんどんアップ。笑


見てないヒトは

ひとつ前から見てね


ま、どっちからでもええけどさー



美味しいごはんを食べたあと


今回は、行ったことがなかった
忍野八海をめざしてみました。


小さな池がいくつかあるんです。
八海やし、8なのかな。
(未確認)

時間もそんなとれなかったし
さらっとみただけやけど、
水がめちゃくちゃキレイ。
透明度がスゴイ。

ただの池?って思ってたけど
行ってみてよかった場所でした。

お土産屋さんとかあって
賑やかな観光スポットになってます。








ここまでくると、富士山の東側なんで
夕方近くになると逆光に。
富士山が真っ黒になって
そこはちょっと残念でした。


富士山ってさ
もちろんそれ自体が見えることも大事やけど

太陽の向きも、とっても大事。
まるで違って見えます。



それにしてもさ、

お昼のお店も、ここも、
宿泊したホテルも
めちゃくちゃ外人さんだらけデシタ。

富士山人気、スゴイです。


***


このあとは、
ブログで見たことある、
道の駅どうしへ。






バイクのりさんに人気のスポット?
らしいけど。
針テラスみたいなもんなんかなぁと
来てみたけど。

ガラーン。( =^ω^)
4、5台だったかな。
(誰とも話さず)
(多くても困るので、ホッとした)

ま、日も暮れかかってたしな。
(人と話すと時間を食うので要注意なんです)




ここまでは、
ひと山越えてきたんですが、

両側の斜面は
なんとまだ雪が残ってまして
大丈夫かなと、ドキドキでした。

(足元は大丈夫)



収穫があったようななかったような、
ま、とりあえずついたし満足ョ。

宿は御殿場なもんで、
きた道を引き返し

で、平地に戻ったところで
またもやナビは
山を登らせようとするからビックリ。

(スマホの地図ってさ、勾配まではわかりにくくて)

うーん…

日の入り時刻も過ぎて
これはちょっとまずくないか?

どうやらそこは抜け道ぽくて、
車の交通量はあったけど。
車とバイクは、訳が違う。

初めての道で、
ひとりで、
山で、
暗くて、
両斜面に雪…

(嫌!)

登りかけたものの、
とまれそうなとこでストップ。

これはあかん!と、
引き返して
遠回りでもええわと
安全第一で高速乗りました。

この日のコースはこんな感じ。




道の駅どうし(右上あたり)が、
往復同じ道でちょっとつまんないけど。

まぁ、
行ってみたかったんで
しゃーないな。

1回いっとくとさ、
ただでさえよくわからない関東圏の話が
ちょっとアタマに描けて
ちょっとわかって嬉しくなるんです。

こんな動機も
ありっちゃありでしょ。

針テラスっていうより、
美山ふれあい広場(ここも関西のバイク乗りおなじみのスポット)の雰囲気に
似た感じの場所でした。

***

富士山に来るにあたって決めてた、
この日の目的…

富士山を見て、
ほうとうをたべて
忍野八海いって
道の駅どうし

と、この4つ、

全部達成です♪

その日ごとになんでもいいから
目的を定めとくと、
ひとり旅でも、けっこう楽しい。

小さな達成感が
旅を豊かにしてくれます。



とにもかくにも、
富士山が素晴らしくて。

いつもなら晴れてても
雲に隠れたりで
ドキドキなのに

今回は、
雲ひとつなく絶景!だしさぁ。


どこいっても、
ちゃんとついてきてくれまして

めちゃくちゃ嬉しかったです。



(つづく)