今日(12/3にちようび)で、術後3日目。
翌日に眼帯がとれてからは
今は、保護メガネをずっとかけています。
(これ、1週間、寝てるときもかけろと言われてます)
(ふだん、メガネ女子ではないので。ちょっと負担)

昨日はそう、ライブにも行けました。
(一応、許可はもらった)
(許可でなくても、片目つむっていってたけどさ)

昨日、診察あって視力をはかったら、
0.9から、1.2になってるとのこと。
狙った通りの結果らしい。

おっしゃるとおり、3階席でも
ライブはメガネ無しで十分見えました。


しかーし。
手元の視力は、まえより老眼がすすんじゃってます。

(同程度であってほしかったのになー)

ちなみに選んだレンズは
ほけんのきく単焦点レンズ。
(遠くに合わせるレンズ)
遠くに…というのは、今の見え方に合わせるらしい。

でもさ、運転するよりも、
本や新聞読んだり、スマホみたりする方が多いやん。
この先いつまで運転できるかもわかんないしさ、あみもんなんかも好きだし
(近い方が便利じゃないの?)
とも思って、術前にカウンセリングにいったけど、

ためしに近い方のレンズに合わせた眼鏡をかけさせてもらったら、

顔を上げた世界が全部ぼやけてて
めまいがするほど気持ち悪かったんです。

免許でメガネが要らない人は
今の見え方、つまりは遠くに合わせるレンズにするのがふつうなんだって。
逆にする選択肢は、ふつうはないといわれました。



ちなみに、近くも遠くも見えるレンズ
(2焦点レンズ)もあるんです。
保険がきかないってやつですわ、
その金額、片目、手術代含めて、ざっと50万とか。
(注:   これは、病院によって差があるのかもしれません)

(アタシは今回保険のきく方を選択して、4万くらいやったかな。一割負担の人はもっと安い)

でもね、目やから、それも少し考えたんです。
(今は仕事の時だけ、老眼鏡かけてます)
それがいらなくなると、便利やん。

でも、うちのドクターは、あんまりおすすめはしませんという意見で。
人によって、結果がでない人もいるとか。
(おぃおぃ、、、それ、あかんやん)

さらにきくと、片方これだと、もう片方のときも合わさなきゃなんないとか。
(100万コースかぃ)

見え方は、単焦点の方がクリアですともいわれて、どうも単焦点レンズおし。

なんかを覚悟しなきゃ…というかんじでした。



遠くに合わせるレンズだと、手元は老眼鏡でとは聞いてはいたけど
それがどの程度かを知りたくて、それもカウンセリングできいたけど
ま、やってみないことには…という感じでした。


今はというと、
両方の目だと、新聞もスマホも読めるんやけどね。
左だけだとキツくなりました。
(術前は見えてた)
(まぁ、片方でみることなんて、ないけどさ)


昨日帰りに、見上げた星は綺麗に見えた気がしました。

試しに片目ずつ月をみてみると、
手術した左だとくっきり
右だと。少しぼやけて3つにみえました。

ドクターのおっしゃるように
狙った効果は出てるみたいです。

視力が落ち着くのは、2ヶ月かかるんだとか。
もちょっと近くがはっきり…右程度に見えてほしいなと思ってるんやけどな。
少しずつながら、当日からすると見えるようにはなってるけど、
どこまでみえるようになるんやら。



手術のタイミング、
ひょっとして、もちょっと左が見えづらくなってきてからでもよかったのかなぁ…とも思ったりもするけど。

不安なままでいるのもねぇ。



今まで、そこそこみえてただけに、

まわりからよくきいてた、
(みえるようになった!。早くやっとけばよかったわ!)
みたいな結果とはならず…、
ちょっとモヤモヤしています。

見え方ってのは、いくら説明されても、
自分にしかわからんもんやから。

難しいですわ。