想像以上に奥深い話です | 音楽がいいですね!

ドラゴンボールZ再放送。
4人とも人造人間らしい。

ですが

この2人って…
後で仲間になってません?

不思議だ。
(笑)

来週は
来週148話らしいです。
ここまで全話見て来てる。

毎週

想像以上に奥深い話です。

それと

いつも気になってること。
体からエネルギーを放出!
これ練習した事あります?

不思議な事訊ねますけど

私は

かなり前から

自然と出来るんですよね。

なんか魔除け的な感じで。

しかし

重要な事かも?

例えば…

月と地球は引力によって

お互い離れられませんが…
仮に

月が引力超えるくらいに
ジェットを噴射出来たら

地球から離れられるハズ。

同じく

人間は

運命というエネルギーに
支配されてる感じですが
運命学があるわけなので

しかし

それを

跳ね除ける力があったら
運命変えられる気がする。
運命というより縁ですね。

自分がジェット噴射して
縁を変えてしまえるかも?
かもですよ。
(笑)

どのくらいの力が必要か…

それはわからないですが、

とにかくは

頭の中で考えるのでなく
物理的に変えてしまえる…

はず。

何が言いたいのか

いうと

そういう原理みたいのが
七覚支法なんじゃないの?
三十七菩提分法の内1つ。

縁から変わるはず。

空海さんが法宝とした法。

これは小乗経典とされる
アーガマに書かれてます。
阿含経

空海さんこれに気付いた。

そして

実践し

密かに文献に残してます。

もう一回
第二の法宝

方が

詳しく説明が付いてます。

気付いて欲しい…

いう

意志すら感じるんですよ。

誰も相手にしない小乗経…

中に
三十七菩提分法


七科三十七道品とも言う。
七覚支法はその中にある。

で、

こういうの発見しました。
最近

悟りの出処わかりました。

おそらく

悟りってヒンズー教から
合わさっちゃったのでは?
3月20日のめざまし8。

国連でスピーチしたとか…

悟りを開いた ←これね。
古代
ヒンズー文明国家の復活。

国家創設を求め始めてる

…とか。

その話は置いときますが、

悟りを開いた ←これ

って
ヒンズー教からなのかも。
しかし、

三十七道品が出来た順序

逆なんです。

お釈迦様が指導した人達
全員が違う運命持ってて
一人一人違う指導だった。

ところが

共通してる内容もあって、
指導された内容

まとめてみたら

三十七通りにまとまった。

いうのが

本当のところみたいです。
お釈迦様が世を去った時

みんなで

話し合いまとめてみたら
七科目三十七通りだった。

だから

その中の七覚支法を含め
悟りを開く為の修行方法

いうのは違う。
少なくとも

悟りを開くわけじゃない。

しかも

全通り修行する必要無し。

だって

三十七通りの全てを指導
された人なんていない筈。

長くなりましたが、

縁の話。
択法覚支とありますけど

選択肢に正解がなければ
正しいモノ選べませんね。

実は

これが一番難しそうです。
気付いてから即身成仏を
目指し始めたんだと思う。
大乗に正しい選択肢無し。

大乗仏教って

ヒンズー教に似てるかも?

悟り

件で

そんな気がしてきました。