2015.10.23 朝日新聞の記事。
VW社内目標の重圧 強権首脳陣が掲げた世界一。
内情を知る関係者は
「軍隊のように厳しかった」




「マッハ18」
2018年までに1120万台。

「マッハ18」
日本のVWディーラーへ。
その発表から、かなりメーカーからのプレッシャーはキツクなりましたね。
当時はドリザス社長でした。まだその時はよかったですが・・・


3年前にドリザスさんをインドへ追いやり、
後任に来たのが庄司社長。
得体のしれない人物がやってきた。
VWとスズキの提携の仲を取り持ったとか・・・



VWAGから送り込まれてきたこの男。
庄司社長。
やり方といったら凄まじい。



トヨタ系はVWの言うことを素直に聞くディーラーは少ない。
だから、とことんトヨタ系列とはケンカ腰。

言うこと聞くファーレン系には、ガッツリ自社登録させる。
やれば、オイシイこともしてくれる・・・



ホントに言うこと聞かないお店には正規ディーラー権を
取り上げるぐらいの勢いで行ってるから
裁判沙汰になってる案件も当初何件かあった。



店舗訪問も半端無い。
アポ無しでどんどんお店に活を入れにやってくる。
数字出してない店舗の店長の携帯に直接メッセージも。

今思えばものすごいプレッシャーでしたね。

庄司社長も本国からは物凄いプレッシャーがあったんだろうけど・・・




VWの目標達成の重圧。

どこの会社でも目標があるのは当たり前。
でも数字だけに目が行ってしまって
限界を超えると、数字をごまかす方向に
行ってしまうんですよね。

ばれて初めてわかることですが・・・



数字に追われてお客様を忘れると、こうなるんですね。