先月末の、25回目の月命日の記事をアップしていなかったことに気付きましたガーン

 

その日に日付が変わってすぐ、息子がまだ頑張ってくれていた時間に別のことでアップしましたが、その朝から実家へ移動して、父の面会へ親戚と一緒に行ったり、スタッフとの面談があったりでバタバタ・・・

いつもどおり命日のお花を用意して写真も撮ったので、当日の記事にお花のことだけですが追記しました🙇‍♀️

 

 

今週、入院中の父の病状説明がありました。

脳梗塞の治療は終わり、リハビリ病棟で頑張っていて、そちらの評価の説明でした。

退院に向けてなのか、全身の検査をしていて、他の病変が見つかりました、と。

説明前にMRI検査までしていただいて、病変があることは確定。

良性か悪性かの判断は、造影CTでないとできないそう。

仮に悪性であっても進行はゆっくりなもの。

悪性とわかっても年齢や体力を考えると手術は無理なので、悪化した場合に出る症状に気を付けながら、様子見。

それなら、造影CTもする必要もない。

ということで、父も家族も納得。

 

お医者様、

「お父様は喘息があるので、造影CTはできないですし」

 

・・・あぁ、そうだったなぁ。

息子が造影CTをするたび、肺のチェックがあったっけ。

進学先の治療中、よく肺のレントゲンを撮りに行っていた記憶があるけど、肺炎の副作用があるブレオマイシンを使うからだった。

1クールの後半の治療が外来の化学療法室で対応できるようになれば、次のクールまで退院させてもらって、アパートで療養していた。

次のクールが近付くと、一緒に受診して、診察や検査してたっけ・・・

造影CTって言葉、久しぶりに聞いた。

ものすごく遠い記憶みたいに感じる。

 

 

3年前の12月は、もうBEPの治療は終わって確認のCTも撮り、明日9日はその説明があった日。

良かったね、って、終わってから市内の観光地に行って、息子と夫と3人で喫茶コーナーでアップルパイ食べたっけ🍎

何軒かのお店のアップルパイがあったけれど、息子がどれを食べたか思い出せない。

私は自分のパイの写真をスマホで撮ったけれど、息子は珍しく撮影していなかったような…

大好きなラーメンや、友達と出かけた時の食事や、自分で作ったご飯など、経過観察になってから食事の写真をものすごくたくさん撮っていたけれど、当時は気にしてなかったのかな。
 
今日は、お天気が良いですが、かなり強風です🌪️
あの日も、同じようなお天気でした。