少しお久しぶりになってしまいました。

今日は、全国的に寒いような予報で、こちらは雪が積もるとかなんとか💦

車のタイヤは、とっくにスタッドレスに交換してありますが、シーズン初めは少しの雪でもしばらく緊張して運転します指差し

 

 

先月、運転免許返納した父が、今月入院しました。

脳梗塞で、半身麻痺。

若い頃からフィールドワークの趣味があり、仕事もそれ関連。

退職してからも、田舎への調査など車で走り回っていました。

 

免許返納した後に一度帰省したら、

「家でテレビ見てるばっかりだ」 と。

 

調査は、数年前から縮小して若い人に引き継いできていましたが、そもそも趣味なので、一人でその関連で出かけるのも楽しみ。

食品の買い物は徒歩圏内で済むけれど、趣味関連には自分で出かけられなくなった。

私が行った時に、行きたいところに連れて行こうと思っていたり、そう話していたけれど、1泊帰省だとあまり時間が無かったり。

 

免許返納は、かかりつけ医からも言われていたけれど、私もちょっとしつこく言ったり。

車の処分は、父の了解は取っていたけれど、お世話になっている車屋さんへは私がさっさと相談連絡したり・・・

 

息子の時と同じような、後悔の毎日です。

こうなるなら、せっついて返納させて、寂しい思いをさせるんじゃなかった。

先月2回、身体がだるいから風邪薬飲んだ、と言っていたのも、脳梗塞の予兆だったのではと今は思う。

 

 

母が亡くなってから、父なりに持ち物の整理など始めていました。

まだまだ、フィールドワーク関連の本や、一眼レフカメラや望遠レンズなどがたくさん。

息子がいれば、欲しい物は譲ってくれたと思う(息子が進学してから交換レンズの相談をしたら、もう使わないからと1つ譲ってくれた)。

整理しようと家の中を眺めるたびに、○○(息子)がいればなぁ、と思っていたかもしれない。

息子が元気だったら、父が一人暮らしになってからは息子のアパートに遊びに行ってもらえたのに。

 

 

父、リハビリを頑張って腕や手は良くなりましたが、自分で歩くのは難しいかもしれません。

病院の面会は、病院へ赴いてオンラインで週1回のみ。

先週は父方の叔父に、来週は一番仲の良い伯母にも面会してもらう予定。

父自身が、こんなになって情けない、と思っているふうだけれど、なんとか元気を出してほしい。

 

 

私が対応に走り回っても、息子の時も、母の時も、何にもならなかった。

父にも、マイナスなことしかもうできていないけれど、せめてこれからは冷静に、気持ちに寄り添っていかなくては。

 

面会の予約が取れなくて間が空いてしまったので、この写真でハガキを作って病院の父に送りました。

(地元のサイトから、勝手に拝借泣き笑い