こんばんはニコニコ

 (なんとなく挨拶したい気分です。

 読んでいただいているのが夜でなかったら、ごめんなさいm(_ _)m)

祥月命日が近付き、その10日前からの自宅療養、その3日前からの最後の入院・・

いや、8月からの息子が特につらかった時期とかぶって、波はありますがずっと苦しい気持ちで過ごしています…

 

 

年末調整で使う、保険料の控除証明書が届きました。

我が家はもっぱら共済で、県民共済だったり、コープ共済だったり、そして子どもが大学生の時は学生共済(アパート契約の関係で必ず加入)。

 

息子、全部に加入していました。

最初は、私や上の子と同じに県民共済。

請求に診断書が必要だった県民共済(今は場合によっては違うようです)。

息子のような怪我ならコープ共済だと病院の領収書だけで請求できるよ、と聞き、掛け変えるつもりでコープ共済にも加入したのですが、県民共済の解約前にまた、怪我。

その後も何かあって、どちらも保険料が安いのでそのままに。

 

遊んでいたり、サッカー練習だったり・・・

確か手足の骨折が3回はあったはずガーン

(骨折と言っても骨の先の小さいものだったり、ヒビも診断名は骨折となっていました)

 

 

そんなこんなな時期、骨折すると寿命が縮むという話を聞きました。

直接聞いたのか、テレビなどだったのか、思い出せません。

(文字ではなく、人からの話だったかと)

それを、届いた保険の控除証明書を見て、息子の名前が無いなぁ悲しい…なんて考えていたら、思い出しました。

 

 

寿命が、と話を聞いた時、え~っうちの息子もう何度も骨折してるよって思ったので、息子が小学生だった頃なはずで、10年は前のことかな。

その後も、その話を思い出したことがあったけれど、最後はいつだっただろう・・・

気になって、ネットで簡単に検索したこともあったけれど、見当たらず。

前に思い出した時のことをけっこう鮮明に覚えているのですが、息子が病気になったことと関連づけてではなかった気がするので、この3年は思い出さなかったような気がする・・・
 

 

『骨折すると、寿命が縮む』

聞かれたこと、ありますか??