いつも読んでいただき、いいね飛び出すハートもありがとうございます✨

あいかわらず落ち込みモード多、息子のことでは自分を許せない気持ちがあるので、ブログは吐き出しアイテム。

自分ではずっとこうなんだろうと思っていますが、読んでいただくのにいつも暗くなってばかり・・

すみません・・・悲しい

 

息子のことがあって、自分の終活も現実的に考えるようになりました。

下の子が進学で家を出たのもあり、あちこち断捨離開始!

それの備忘録のようなもので、節約・断捨離カテゴリを作ってみました。

息子の話の記事とは全然違う、明るめになるかもしれませんが、息抜きとしてよろしくお願いします。

 

 

今日は、

合格イオンマークのクレジットカード 

4枚持っていました。


(A) 一番長く使っている、子どもの通信教育関連で作ったもの。メイン利用。

(B) Suica付き。帰省でJRを使うので、あると何かと便利、と5年以上前に作った。

(C) 息子の進学先での治療中に、あちらのお店で入会キャンペーンをやっていて、作った(地元にもあるお店で、息子が好きなジュースを買いに行っていた)。

(D) 夫名義の、電力会社のもの。電力会社のポイントをこのカードのWAONに移行すると、標準の交換比率の2倍になってお得でしたが、昨年から交換比率が標準に下がった。

 

残すならやっぱり、これまでほとんど使っていなかったけれど息子につながる(C)カードかな、と思い、それ以外は断捨離決定びっくりマーク

地元のイオン店舗は家からそれほど近くなく多用はしないけど、持っていればお得な時があるので1枚はキープで。

 

さて、順番に。

①オートチャージ停止 

 → カード会社に電話とかしなきゃかなと思ったら、お店のWAONステーション?で、できるんですねウインク

②すでに入っているWAONの使い切り

 → WAONを使うと、WAONポイントが付いてしまい、最後はケチケチ大作戦。残り数ポイントを使って、その時のポイントはつかない超少額のものを購入して使い切り(恥てへぺろ)。

 


ここまで、断捨離カード3枚の手続きが済んだのですが…

うっかり(A)でクレジット利用していたガーン

 

③クレジットの引き落としが終わったら、それで付いたWAON使い切り作業をして、晴れて解約。

 

余談ですが…

(B)は、JR東日本の大人の休日倶楽部に加入して別のSuica付きカードが手に入ったので、数か月前に期限更新で新しいカードが届いた時に解約しました。

Suicaが付いていると、カードは返却しなければならないそうですね。

私は期限更新月だったせいか、新旧2枚のカードを返却しなければならないと言われたのですが、前のカードもまだ手元にあったので助かりました。

まぁ、数か月して新しいカードだけ有効の時期なら、1枚で良かったんでしょうね。

 

 

お財布がいつもパンパンな私・・・

地元のスーパーやデパートでの支払い、以前はバーコード決済してもそのお店のポイントも付けられたけど、最近できなくなっているので(そりゃそうですよね)、デパートのポイントカード兼用のクレジットカードもやめようかな~と考えてもいます。


デパートの友の会積立も、来月満期になるものは継続しないことにして、減額予定です💰