月命日。

急に思い立って、お墓とは反対方向の息子が好きだったコーヒーショップでテイクアウト。

保冷する物は持っておらずお墓まで冷えたまま行けるように&月命日だし、と、初めて一番大きいサイズを注文。

(左右のお花の量が偏っちゃって💦

 まず、ひまわりメインで)


コーヒーショップのある書店には昔からよく来たけれど、高校生の頃はテイクアウトしていたかなぁ?

(息子はコーヒーは前から好きでした)


最初の病院に同じショップがあり、差し入れや会計待ちで買うようになったから??

(→ 病気になったから縁ができた?)


どうだったかな…

その書店や、併設の文房具やCDのコーナーに一緒に行った、たくさんの時。

ここに来た時をいろいろと思い出す息子のイメージは、病気の前だったか、後だったか、はっきりしない時も多い。

こんなにすぐ忘れてしまうもの??

ダメなお母さんで本当にごめん。ごめんね。


こちらは縮小した元祭壇コーナーに。

毎日暑いですね、エアコンの無い部屋なので、少しずつしか生けてません…



先月実家の車を運転していたとき、ラジオから聴き覚えのある洋楽が流れてきた。

息子が高校生の時、どこで知ったのか気に入ったらしく、欲しいCDがある、と言い出して最初の1枚を購入。

その後トータル4枚くらい買った女性シンガー。

いつ買ってたんだったかな?


息子が地元でCDを買うのは、コーヒーショップが入っているお店。

私と車で行ってCDを買うと、帰りにすぐ車のオーディオに入れて録音、その日の日付で登録される。

後からCDタイトルを入力し直すこともできるけれど、運転中は画面操作不可になるので結局そのままにしていた。

そのままにしていた日付が今回、息子といつCDを買ったか調べるのに役立ちました。


洋楽CDのことは思っていたより最近で、高校生活の残り数ヶ月の間のことでした。

最後の1枚は、進学先へ引っ越してから1週間後に私が自転車を届けに行った時、向こうで一緒に買っていた。



先日、息子の友人を車に乗せることになったので、息子が作って車のオーディオに入れたオリジナルCDを探しました。

車で遠出をする時など、息子に好きな曲でCDを作ってもらってた(CDでないとオーディオに録音できない古い車です💦)。


友人に聴いてもらったのは高校3年の時に作ったもので、

「この曲、カラオケで歌ってましたよ、懐かしいな〜」

なんて言ってもらった照れ



今、オーディオに入っている他の息子関係の曲を探しているところです。

タイトルは、日付はいつ入れたかわかるように残したまま、息子オリジナル、とか、息子洋楽、とか追加。

車の年式は10年超えていて、いつ急に故障するかわからないので、オーディオデータから息子の記録を取っておかなきゃ、と気付きました。



2018年の夏に、オリジナルCDが1枚。

私と初めて進学先のオープンキャンパスに行った時のだった。

夢と希望にあふれた選曲。

その2年マイナス2日後に、腹痛で入院。


なんで? なんで今、こうなの?

何が悪かったのか?

これから道が開けていたはずの息子。

それなら歳を取って周りに迷惑かけないように生きていくだけの私を代わりにしてほしかった。

でも、きちんとお世話ができなくて息子につらい思いをさせたのは、私のせい。

謝っても戻れないけど、本当にごめん、ごめんね。



日本語の曲は、息子が励まされたり心の支えになったりした歌詞を聴くと、私も好きな曲でもつらくなります。

洋楽だと私は歌詞がわからないのでしばらくは息子が聴いていた洋楽をBGMにしようと思います…