今回から新しいレジメンに。

投与は1日のみ、22日目に急遽⁈退院に。

その1週間前から白血球が数百個に下がっていたのと、痛み止めの退院用ポータブルポンプの説明は後日にセッティングされてたので退院はまだと思ってたら、週末から白血球は戻っていたようで週明けに翌日退院🆗と急な連絡💦 この病院、週末は決定権のあるドクターは休みらしく、そのせい?😓

退院支援看護師さんを慌てさせ、もろもろセッティングし直してもらって無事退院。


昨日、高校の担任先生と1年半ぶりに再会。

副担任の先生にも知らせてくださって、お二人からたくさんの励まし、お二人の大学生活のおもしろ話などを2時間ほど。

息子からも、復学後に一緒になる年下の人達とはどんなふうに接したらいいか、とか質問。その流れで、在学6年や8年で一緒に卒業した先輩もいる、大学生はいろいろだからゆっくり頑張ろうと励ましていただく。


去年病気がわかった時は、良くなるものと信じて、病名は大学の先生や親しい仲間以外のふだん会う機会の無い人には知らせなかった。でも息子が信頼している先生方には知らせたほうが良かったのかな。


痛み止めや夜寝られない時の睡眠薬のせいか、途中ウトウトしちゃってたけど、帰りの車ですぐ、久しぶりに会えてうれしかった、と😊

今回のレジメン投与初日に始まって不安に陥った手の震えは、指を使おうとするとまだなるようでスマホがうまく使えないことが多く、スマホで連絡を取るのは大変かもしれないけれど、リハビリを兼ねてやってみるように言ってみようと思う。


それにしても、痛み。ブログ拝見してもあまり痛みの話は出てこないような。

後腹膜原発で病気発覚は腹痛。腫瘍が小さくなれば、当然痛み減少。

去年のBEP中の退院中は飲み薬。今春は入院中の点滴をフェントステープに切り替え。今回はまだ痛みが強いので点滴薬をポータブルポンプで投与。

2日に1回、入浴で点滴を止める時はポートの針交換も兼ねて訪問看護師さんにお願いする。ベテラン看護師さんで、毎日の体調チェックや気になることの相談もできてありがたい。