Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

もしも、もしもですよ。もしもの世界の話しです。

知っていますか?ドラえもんのもしもボックスです。

 

 

もしも、目の前の人が自分だったら。

 

 

わけわからない設定ですが、もしも目の前の人が自分だったら?どう対応しますか?

 

 

目の前の人が私の分身だったら…。

 

 

金子みすゞさん「こだまでしょうか」のように「遊ぼう」って言うと「遊ぼう」っていう。じゃないですが、相手に言ったことややったことが自分にも返ってくるとしたら。

 

 

目の前の人に優しくするって自分にも優しくするになるのかなって考えたことがあるんです。

 

 

でもね、この「優しくする」って何だろう?

 

 

 

時々、自分は我慢をして相手に優しくする。自分を犠牲にして優しくすることってあると思うです。

 

 

それって目の前の人が自分だったとしても、本来の自分には優しくしていないから、優しくなって返ってくるのかな?

 

 

犠牲の上で相手に優しくしているつもりで、相手はそれで喜ぶのかな?

 

 

例えばね、今日は胃の調子が悪いけど久しぶりの友達に会うから軽いご飯くらいなら大丈夫かなって思って出かけたとしよう。

 

 

 

お昼の時間に何を食べようか?って話しになって。自分が話すよりも先に、友達が最近お肉食べてないから焼き肉食べに行こうよ!この間安くておいしい焼き肉屋があるって聞いたんだよね♪お肉好きでしょ?食べ放題みたいだしどう?なんて言われたとしよう。

 

 

いつもなら行きたいけど、今日は胃の調子が悪いから行きたくない。でも、せっかく久しぶりに会った友達からの提案を断るのも悪いなって勝手に思って「良いよ」って言う。

 

 

もちろん友達には胃の調子が悪いことは言いそびれているので、焼き肉屋に行っても、食べれるものはそんなにないし、いつものようには食べれない。

 

 

楽しいかな?

 

 

自分が楽しいかな?

 

 

相手は楽しいかな?

 

 

優しさのつもりで相手に合わせたけど、それって優しさだったのかな?

 

 

家に帰ってきて楽しかったって満たされた気持ちになるかな?

 

 

なんで、こういう日に限って焼肉だったんだろう。なんで気がついてくれなかったんだろう。私はこんなに相手を思いやっているのに、なんで向こうは私のことを思いやってくれないんだろう?私のことを大切に扱ってくれなかったんだろう?って思いそうじゃない?

 

 

そんな風に思うのはもしかしたら、私だけかもしれないが(笑)

 

 

私が私の本音を言わなかったから、私が私に優しくなかったからそう感じるんだよね。

 

 

なぜ、相手が私に優しくしてくれなかったと感じたのか?私が察して欲しいって思って自分の思いを無視したから

 

 

自分の思いを無視したから、相手にも無視されたように感じたんだよね。

 

 

わかるだろうか?

 

 

胃の調子が悪くても焼肉に行くことで楽しんだのなら、きっと満足して帰ってきたと思う。楽しんだのなら、満足しているし満たされている。

 

 

焼き肉屋に行くと決めたのは自分だし、相手は自分が肉が好きなのを知っていて調べてくれたから嬉しいって気持ちで行ったら満足だよね?

 

 

でも、相手を傷つけたくないからと行きたくもないのに行ったら…満足できない。

 

 

それだけなんだよね。

 

 

自分が選んだ時に、自分の気持ちを大切にしたかどうか?であって相手が自分に何かをしたというのはそんなに問題ではないことが多い。

 

 

相手が何をしたかが問題な時もあるよ。ただ相手が何をしたかよりも自分がどう解釈したかの方が問題な時もあるっていうだけ。

 

 

相手が自分だとしたら、自分だったらどうして欲しいかな?

 

 

胃の調子が悪い友達を食べ放題の焼肉へ連れていきたいか?それとも胃の調子が悪いと言ってもらいたいか?

 

 

という問いかけをする。

 

 

そして、自分の気持ちも確認する。胃の調子が悪いと伝えて傷つけたくないという気持ちが大きくて、我慢して行った方が友達のためになる。と思ったら胃の調子が悪いことは言わない。

 

 

どっちにしろ、自分が気持ちが良い方を選択する。

 

 

行くと決めたら、なぜわかってくれないんだろう?って思うことはしない。行くって決めたのは自分だから。自分が行きたいから行く。になるんだよね。

 

 

人間関係の多くは自分の本音を知ることがないからだったりもする。自分は本当はどうしたいのか?に蓋をしてどうしたら問題なくいけるかな?って考えると逆にこじれていくんだよね。

 

 

人と一緒にいるのも嫌になる。

 

嫌になったら離れるだけだったりもする(笑)で勝手に人間不信になったりもする。←昔の私です。被害妄想が大きすぎて、勝手に悲劇のヒロインになり、自分は傷ついていると勝手に離れていってました。今思うとすごくめんどくさい人でした。

 

 

今も、時々かってに被害者ぶって落ち込んでいますが、多くのことはただの取り越し苦労だったりします(笑)

 

 

周りの人が何かをしてくれないから不幸なのではなくて、もしかしたら自分が自分の気持ちを無視したり、自分が傷つくような行動をとっているのを相手のせいにしているのかもしれない。

 

 

よく人は鏡だっていうけど、それは目の前の人が何かをしたのを見て、自分もそうしているって思えっていうよりも、自分が自分にしていることに気が付かせてくれることなのかな?とも感じる。

 

 

そうすると目の前の人は私の分身のようにも思えるし、自分自身からのメッセージなのかなって解釈することも可能なのかな?

 

 

私は、私に対してどう扱っているのか?

 

 

私は私の気持ちや感情をどう扱っているのか?がもしかしたら目の前の人が教えてくれているのかな?

 

 

だから自分がされてどう思うったのか?どう感じたのか?本当はどうして欲しいのか?それをしてもらったらどう感じるのか?って本音を知っていくことで、自分が自分をどう扱っているのか?気が付いていけるのかな?

 

 

なんて思うんだよね。

 

 

誰かに○○してくれたら良いのにって感じることない?

 

 

それはどうしてだろうね?

 

 

そこにヒントが隠れているのかもしれないね♪

 

ハッピーデー

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

理想の未来を創る「脳」の使い方レッスン

メルマガ始めました♪登録はこちらから

お待ちしています(*^_^*)

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

人気記事

1位 たった5分の宝さがし

2位 心の奥底にある声を聞く方法

3位 不安と黄色い象と風船

4位 当たり前だけど伝えないと伝わらない

5位 あなたの本来の力が出ないのが猫背のせいだとしたら

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

 


人気ブログランキング

 

AD