Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

ライン@やメールでの問い合わせで、「自分を褒めても何も変化が無いのはなぜですか?」というようなことが多いです。

 

 

褒めたらどうなるの?

 

 

褒めてみたけど別にどうにもならない。

 

 

褒めているけど、なんだか苦しい。

 

 

褒めノート書いているけど、同じことしか書いていない。

 

 

ノートに書いてどうなるの?

 

 

 

などなど、褒めているけどだから何?という方が多いようです。

 

 

 

できていることを「ない」ことにしているので、できていることを認めるために褒めることで「ある」に目が行きやすくなるんですね。

 

 

最初は、褒めることが「ない」と思えるのですが、日常にやっていることを褒めることであれもこれも「やっている」になる。

 

 

日常生活を送るだけだと、今日も何もしないで終わってしまったと「無力感」を感じることが多い。

 

 

でも、朝起きたことを認めて、ご飯を作って食べて、掃除して選択して、買い物へ行って…とたくさんのことをしているのに、それが日常生活の「当たり前」になっていると、何もしていないことになる。

 

 

何もしていないのに、疲れる。って自分の価値を認められない。

 

 

でもご飯を作ったことを褒めても、だから何?ご飯を作るのなんて誰でもできるじゃん。褒めるけど…でもなんだか書いているだけって感じがする。

 

という時は、もう少し掘り掘りして掘り下げようスコップ

 

 

ご飯をもし作らなかったら?どうなる?

 

 

1人暮らしなら別に、そのまま食べれるものを買ってくれば良いよね。家族の分も作っていたら?家族がそのまま食べれるものを買ってくれば良い。

 

もしくは…。

 

 

食べなきゃいい!

 

 

ということになる。

 

 

ご飯をなぜ作るんだろう?

 

 

食べたいものを安く食べたいから、美味しく食べたいから、元気でいられるように栄養のあるものを食べたいから…。など色々と理由があると思う。

 

 

当たり前にやっていることだけど、やる理由ってあるんだよね

 

 

家族がいる場合は、家族のためにっていうのが多いと思うし、1人暮らしなら自分のためにになる。

 

 

私や家族を大切にしている、愛している理由があるんだよね。

 

 

掃除するのも、気持ちよく過ごせるように。自分が気持ちよく過ごせるようにだったり、家族が…だったり、そこには思いやりがある。

 

 

 

愛情や思いやりがあるのに、それを当たり前とかこんなことって片付けていると、誰かがやってくれても、そこに愛情や思いやりを感じられなくなっていく。

 

 

日本はお客様は神様みたいな考えがあるけど、お金払っているんだからちゃんとやってよ。ってなるけど。お店が無ければ困るのは誰だろう?

 

人間だから間違いはあるのに、間違いを絶対に許さないような、失敗はありえないように思わせるニュースが多いなってかんじることもあるが、失敗や間違いがあるから次へと活かしていける。

 

 

次のチャンスを自分から奪っていき、チャレンジすらできないような状態を作り出して自ら首を絞めていく。

 

 

もしも当たり前にやっていることをしなかったらどういう生活になるんだろう?

 

 

当たり前にあるものがなくなったらどうなるんだろう?

 

 

蛇口をひねれば水が出るのが当たり前だけど、水が出るってありがたいよね?

 

 

電気がある、ガスがある。お金を払っているから当たり前なのだろうか?

 

 

荷物が安全に届くってすごくない?その裏にどんな努力があるのか?どれだけたくさんの人が関わっているのか?考えると、感謝が湧き出てくる。

 

 

私のために、たくさんの人が動いてくれている。しかも送料って数百円だよ。数百円で動いてくれる。海外へ送るのだって数千円なんだよね。大きくなれば値段は上がるけど。

 

 

アマゾンで荷物を頼み、今どこにいますって確認すると、○○を通過しましたのようにあちこちを経由してきてくれる。夜通し走ってくれるドライバーがいる。ドライバーは給料をもらっているからそれが仕事だから当たり前だよね。お金もらっているのに、なんで感謝しなくちゃいけないの?ってなってくると豊かさが入ってこなくなる

 

 

家事はお金をもらっていないのに、当たり前のようにやっている。お金もらっていたら当たり前じゃん。ってなると自分の価値観にも気が付けないで終わってしまう。

 

 

警察24時のような番組を見ていると、おまわりさんは税金で給料をもらっているんだからのように罵声を浴びせられているけど、その税金を払っているお金って周り回って自分の給料にもなっているぞ。自分があたかも払っているかのように言うが…違うよね?って感じる。

 

警察がいなかったらどうなる?って考えると地道にコツコツと仕事をしてくれているのがありがたい。

 

 

世の中の当たり前が感謝になると、日々の生活が豊かになる。あれもこれもありがたいって感じる。自分がしていることが「たいしたことない」ことにもならない。

 

 

こんなこと誰でもできる。誰でも出来たら価値が無いのか?

 

 

自分がやっている当たり前のことを掘り下げて「なぜやっているのか?」って考えるとそこには「」とか「思いやり」が出てくるんだよね。

 

 

洗濯して偉いなって言うその後ろには、自分が気持ちよく過ごすために洗濯している。私は自分を愛しているな、自分を大切にしているなっていうのも隠れているんだよね。

 

洗濯する服があって嬉しいな。自分が気に入った洋服があるのも嬉しいなって。どんどん広がっていく。次に着るのが楽しみにもなってくる。

 

 

そうやって褒めていると、いつもは文句で見落としているけど、子供がやってくれたこととか、旦那さんがしてくれたことや友達や同僚、親や近所の人が何気なくしてくれていることにも気が付けるんだよね。でね、知らないうちに「ありがとう」って声をかけていたりする。

 

 

当たり前として見落として「価値が無い物認定」していたものが価値があることに気が付ける。

 

 

当たり前の洗濯だから他の人がやってもあまり気にならないというよりも、ちゃんとやってよ、そうじゃないって文句がでる。当たり前のことができないってやってくれた人の能力も否定する。…私だけかもしれないけど(笑)やってもらってやり方が違うとイライラしていた。

 

 

今は、やり方が違ってもありがたい気持ちがある。だってそこには、私を思いやり家族を思いやる姿勢があることに気が付いたから。私のやり方や形にはめていたけど、やってくれることに愛を感じる。

 

 

だから褒めたいんだよね。

 

 

価値が無いと思っていることに価値を見つけたいんだよね。

 

 

価値があることに気が付くと、愛が溢れていることに気が付く。

 

 

だから褒めたいんだよね。

 

 

褒め褒めして愛をたくさん分け与えていることに気が付きたいし、愛をたくさん受け取っていることにも気が付きたいなって思う今日この頃♪

 

ハッピーデー

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

 

1月末に願いにフォーカスする瞑想会をする予定です。私の体調次第なのでまだ未定ですが(笑)瞑想みたいな呼吸法というような頭の中を静かにさせる時間を作ることで毎日が楽しくなってきているのでぜひ2018年が楽しくなる輪を広げたいなってウキウキしています。メルマガから先行して案内していきますので興味がある方はメルマガ登録お待ちしています。

 

理想の未来を創る「脳」の使い方レッスン

メルマガ始めました♪登録はこちらから

お待ちしています(*^_^*)

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

人気記事

1位 たった5分の宝さがし

2位 心の奥底にある声を聞く方法

3位 不安と黄色い象と風船

4位 当たり前だけど伝えないと伝わらない

5位 あなたの本来の力が出ないのが猫背のせいだとしたら

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

 


人気ブログランキング