Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

昨日も書いているんだけど、みんな一緒じゃなくてみんな違う。

 

 

ということは?

 

 

好きな人もいれば嫌いな人もいる。

 

 

好きな人はどうでも良いんだよ。好きな人と過ごすことに問題が無いから。

 

 

 

じゃぁ、嫌いな人とはどう過ごしたら良いの?

 

 

嫌いだけど離れられない時…。どうしたら良いのか?離れるのが一番簡単だと思うよ。だって嫌なんだもん。

 

 

嫌いなままでいちゃいけないと思うと苦しくなると思うの。

 

 

嫌いじゃいけないから好きにならなくちゃ。

 

無理だよね(笑)

 

 

だって嫌いなんだもん。

 

 

嫌いという感情を嫌っていると「嫌い」は良くない。ってなりがちだけど、嫌いだけどどうしたらうまくやっていけるかな?だとまた視点が変わってくる。

 

 

嫌いじゃいけないから好きになろうとすると自分の感情に蓋をしようとして苦しくなる。

 

 

嫌いだ。と認めてしまう。

 

 

嫌だ!と認めてしまう。

 

 

 

嫌な気持ちをまず受け入れよう。

 

 

 

受け入れたうえで、どうしようか?

 

 

みんな一緒で平等で考えると、みんなを好きにならなくちゃいけないけど、嫌いな人がいても良い。だってみんな違うんだもん。

 

 

嫌いな人がいるけど、その人を排除することはできない。自分がいなくなることはできるけど、その人をどうこうすることはできない。自分の気持ちを変えることはできるけど。

 

 

嫌な人がいる。そこから、その人が変わってくれれば私は好きになれるから問題がないって思ってしまうと「いじめ」に発展していく。だって嫌なのは相手が悪いからだから、それを正そうとして何が悪い?ってなりやすいんだよね。

 

 

自分の中の嫌な部分にも同じようにしているから自分を痛めつけているのと同じなんだよね。

 

 

嫌なところを排除しようとすると、受け入れられない。

 

 

嫌だ。というところを否定しないで受け入れてみる。

 

 

嫌なんだよね。って受け入れる。受け入れたうえで、どうする?

 

 

嫌だ!って感じると全部が嫌に感じてくるんだけど、何が嫌なんだろう?

 

 

最初は些細な事だったのかもしれない。その人の何が嫌なんだろう?

 

 

それをされて私はどう感じたんだろう?

 

 

私は、どうして欲しいんだろう?

 

 

それをしてもらえたらどう感じるんだろう?

 

 

嫌な事と自分が望んでいることをはっきりさせていくと、どうしたら良いのか?見えてくる。

 

 

相手を変えることはできない。

 

 

ということで、相手の文句をずーっと言っていたんだけど、ここで私の行動を変えることにした。

 

 

職場の上司が嫌いだ。何が嫌いなのか?「ほうれんそう」をしてくれないことに対して、私は自分を軽視されていると感じた。大切にされていないような気がした。

 

 

仕事が好きだからこそ、なぜ情報がないんだろうって悲しかった

 

 

本店も支店も同じように情報を回して欲しいし、質問したことに答えてくれると嬉しい。

 

 

情報をもらうことで、ちゃんと一員として認められている。必要な職員だと思ってもらえているから嬉しいと思っていた。ことに気が付いた。

 

 

そうか、私は大切にされているように感じていなかったんだな。ということに気が付いたので、自分の気持ちを大切にしようと思った。

 

 

外からの行動で感じることって自分が自分に対してしていることも多いので、まずは自分が自分を大切にする。自分を大切にするためには何ができるのか?考えて自分を大切にした。

 

 

そして、上司にも「ほうれんそう」をしてもらえないことで、ないがしろにされているように感じたことを伝えて、一緒に働くメンバーとして情報は伝えて欲しいことを上司とその上の人にも伝えた。

 

 

その上の人に相談することで、「ほうれんそう」は二人に同時にしていくことにした。まぁ、上司がキャパオーバーだということでその上に聞かないと何もならないってことにも気が付けた(笑)

 

 

報告するところが増えたが、情報が他のスタッフから入ってくるたびに、支店にはその情報がきていません。とこまめに連絡を入れるようになってから、情報が入ってくる場所が変わった。

 

 

結果、私は上司が嫌だというよりも、「ほうれんそう」をしないことが嫌だというだけだった(笑)

 

 

して欲しいことを言っても伝わらないなら伝え方を変えるしかない。

 

 

昔、誰だったかな?話をしていた時に、教えても子供がわからない時は、子供が悪いんじゃなくて、教え方が悪い。って言っている人がいた。

 

 

先生だったと思うんだけど、教え方を変えればわかってもらえる。

 

 

馬鹿の一つ覚えのように何度も同じことを繰り返しても、わからないものはわからないんだから、伝える方が変えるべきだよ。

 

なんて話をしたのを思いだした。

 

 

子育てをしているとつい「なんで、わからないの!」って言っちゃうだけど、わかるように伝えてないからだよね(笑)

 

 

子供になんで怒られているかわかる?って聞くと首をかしげることが多い(笑)もうね、私の伝える能力の低さに笑っちゃう。言われていることがわからないんだから、変わるわけないよね。

 

 

「○○をやめなさい!」って言い方をなるべくしないようにしているが、ついつい言っちゃう。

 

 

○○をされると○○感じるから○○してくれると嬉しい。って伝えた方が伝わりやすいのに、つい感情に任せて「やめろー!」ってなっちゃう。

 

 

 

ママはなんか、ガミガミ言っているけど何だろう?って思っていることの方が多いんだよね。

 

 

何でダメなのか?なんで嫌なのか?自分がそれをすることでどう感じるのか?伝えていかないとわからないよね。

 

 

私が、それをされると嫌だ。

 

 

私は、嫌だと感じる。主語は「」なんだよね。

 

 

私は、なぜ嫌だと感じるのか?って掘り下げていくと、嫌な事って本当は大きくないんだって気が付ける。

 

 

嫌だってコーティングしすぎて本当はどうして欲しいのか?が見えなくなっていく。

 

嫌なことが悪いのではない。

 

 

嫌な事の奥には本音が隠れている。

 

 

嫌だって感じることで自分と向き合う時間がとれるから、嫌だって気持ちは実は宝物だよね♪

 

ハッピーデー

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

理想の未来を創る「脳」の使い方レッスン

メルマガ始めました♪登録はこちらから

お待ちしています(*^_^*)

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

人気記事

1位 たった5分の宝さがし

2位 心の奥底にある声を聞く方法

3位 不安と黄色い象と風船

4位 当たり前だけど伝えないと伝わらない

5位 あなたの本来の力が出ないのが猫背のせいだとしたら

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

 


人気ブログランキング

 

AD

コメント(4)