Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

みんな一緒。みんな平等というような勘違いをして育ってきたなぁと気が付かされた!

 

 

友達と話をしていて、運動会のリレーでなぜか一人走れそうなのに、走らない子がいたんだよねって話しをしていて、その子がいても同じように勝てるようにチームを作れば良いのにのような話をしたら…。

 

「どうしたら勝てるか考える力を育てる絶好のチャンスだよね。」

 

 

順位をなくそうとか、みんな一緒みたいな感じだけど、違うから。社会に出たら全員土俵が違うのに、学校で土俵が同じように教育するから社会に出てから苦しくなるんだよね。

 

 

チームの中にはできる子もできない子もいる。できる子が集まって勝ち続けるのが楽しいでもないし、同じようにしてどのチームが勝つのかわからないから楽しいでもない気がする。できない子がいてもどうやって勝てるのか?どういう作戦でいくのか?そういうのを学ぶのが大切だよね。社会に出たら平等何てないんだから。

 

 

そうだな!

 

 

平等だと思って生活してきたから苦しくなっていた。

 

同じじゃないんだよ。稼いでいる人からは税金をとるけど稼いでいない人からはとらない。一見当たり前のようだけど、稼いでいる人はそれなりの工夫をしていたりそれなりに働いていることもあるよね。

 

 

毎日ほぼ休みなく働いている人とぜんぜん働いていない人でお金の稼いでいる額だけを比べたら…おかしなことになるし、働いている時間だけで見ると時給に差があるけど、それも時給が高いところで働いている人は時給交渉をしてきたり、高いところを探して入れる努力をしている人もいるんだよね。

 

 

なのに、結果だけを見て平等ではないって愚痴を言うのもおかしいよなぁってふと気が付いたんだよね。

 

 

平等じゃないからこそ、人それぞれの欠点ではなく個性として活かすにはどうしたらいいのか?

 

 

足が速い子も遅い子もいる。じゃぁ、遅い子がいても勝つにはどうしたら良いのか?って考えるような授業って素敵だなって思ったんだけど。

 

 

そんな教育受けてきていないからなかなかできないよね。

 

 

みんな一緒できたのに、そこをでこぼこでみんな違うからこそどうしたら良いのかな?

 

 

日本って周りを見ると日本人ばかりって学校が多いよね。世界には色々な文化があり、日本人とは違う外見の人がたくさんいる。違って当たり前なんだよね。

 

 

1人1人は違う。

 

見た目が同じだったとしても中身は違う。

 

 

あの人好きだなとか嫌いだなって思うのが当たり前。

 

 

好きにならないといけないわけでもない。嫌いなら離れれば良いのに、そこにちょっかいだすからいじめに発展していく。

 

 

なんとなく嫌だな。という気持ちとの向き合い方もわからない。だってさ、みんな一緒だとみんなを好きでいないといけないことになるから、嫌いって気持ちは良くないって感じちゃうでしょ?

 

 

平等ではないんだよね。

 

 

能力も一緒じゃないんだよね。勉強もスポーツもできて当たり前、仕事ができて当たり前ではない。

 

 

でも、できないからこそ自分は何を活かせるのか?

 

 

 

できないからこそ、どうすることができるのか?って考える力が出てくると違うんだろうね。

 

 

 

だってHONDAの本田社長だって一人で会社を大きくしたわけではないんだよね。あの人は技術者だったから経営に関してはだめだった。経営をやってくれる人に恵まれたからホンダは大きくなったんだよね。

 

 

本田社長は厳しい人だったけど、ついてくる人がいたから、一緒に夢を追ってくれる人がいたから好きなことをとことん追い求めた。ジョブスもそうだけど、優しくはないんだよ。夢を追い求めるのに厳しいことばかり。

 

 

「なぜできない?」って言われて、何か月も試行錯誤したものを一瞬でダメだってゴミ箱に捨てられる。人格を否定されるように怒られる、それでも開発し続けた人たちがいるから今、彼らが頭の中に思い描いた物が実物として現れた。

 

 

 

誰でもできることをしたからじゃないんだよね。誰もしないことをしてきたからなんだよね。

 

 

誰でもできることじゃないってことは、出発点は平等ではないよね。だってみんなが考えられることで、誰でもできることじゃないからね。

 

 

でも、彼らは苦しくてもやめるよりも、成し遂げたいという気持ちの方が大きかったのかもしれない。

 

 

成し遂げられなくてやめた人もいるだろうけど、成し遂げた人がいるから無かった物を作り上げられた。

 

 

あの人ができれば、私もできるって勘違いしちゃうけど…できないんだよ。

 

 

私ができるのに、なぜできない?って思うこともあるけど、みんな違うんだからそりゃできる人とできない人がいるよね。

 

 

一緒じゃないからこそ楽しい。

 

 

見た目も能力も全員違うのに、同じだと勘違いさせる教育って酷だよねって言われて、一緒じゃないって教育を受けられるってすごく幸せだなって思った。

 

 

一緒じゃないからこそ、フォローをしながら子供たちの想像力と本来の力を発揮できるように導ける教育ってすごいな。

 

 

平等ってことは本来の力を抑えることもしているんだよね。

 

 

あなたの抑えられた力をこれから輝かせても良いんだよね。

 

 

自分の力を知りたい?

 

 

私の本来の力はなんだろう?って自分に問いかけてから5分くらい深呼吸をして頭の中を空っぽにすると、その後の生活で閃くことがあるよ。

 

 

深呼吸をしている時ではなくて、深呼吸をした後ね。日々の生活でたくさんのヒントがあるんだけど、頭の中が騒がしいとヒントが受け取れないんだよね。

 

1日1回深呼吸をする時間を作ってみて♪

 

 

ハッピーデー

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

理想の未来を創る「脳」の使い方レッスン

メルマガ始めました♪登録はこちらから

お待ちしています(*^_^*)

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

人気記事

1位 たった5分の宝さがし

2位 心の奥底にある声を聞く方法

3位 不安と黄色い象と風船

4位 当たり前だけど伝えないと伝わらない

5位 あなたの本来の力が出ないのが猫背のせいだとしたら

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

 


人気ブログランキング