Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

 

寒くなってくると落ち込みやすくなるのか、ネガティブな思考に偏る人が多くなってきますね。

 

 

昼間の時間が少なくて陽に当たる時間が少なくなるからセロトニンが出にくくなるのも考えられそうですね(笑)

 

 

とくに暗くなった時間が長いため、色々と頭で考えてしまい不安に陥りやすくもなります。

この時期になると、私は夏以上に呼吸の大切さを話すようにしています。

 

 

冬になり、寒くなると筋肉が緊張するので体を締め付けやすくなります。寒いからあまり動かないために筋肉が伸び縮みしなくなり血液が送られなくなるために硬くもなります。

 

 

悪循環ですね。

 

 

寒くなるから動かない。動かないから筋肉がかたまる。筋肉が固まるからエネルギーを消費しないので熱生産がおこなわれない。

 

 

体が硬くなると不思議と心も硬くなりやすい。

 

 

なぜかな?と考えた時に、体が硬くなることによって体の隅々まで酸素を送ることができなくなるので、酸欠まではいきませんが酸素不足になります。

 

 

酸素不足になるということは、体は知らないうちに危険信号を送っていることになります。

 

 

この酸素がありませんよ。という危険信号を不安という形で受け取る方が多いのではないかと思っています。

 

 

危険という信号を不安という形でとるので、体は身構えるし、心も身構える。何かが来る。危険が迫っていると交感神経が過敏になる。

 

 

なんてこともあるのではないかな?と仮説を立ててみたんですよね。

 

 

で、もしも危険信号が酸素不足で起きているとしたら、どうしたら良いと思いますか?

 

 

 

酸素を取り込む。のが良いのではないかな?と思うんですよね。

 

 

 

寒さで筋肉が硬くなるということは肺の周辺にある胸の筋肉や背中の筋肉も硬くなるので、呼吸をするときに胸や背中の筋肉が固まって広がらないために肺が広がれなくて呼吸が浅くなることも考えられます。

 

 

知らないうちに呼吸が浅くなっている。呼吸が浅くなることで酸素不足になり体が不安を訴えているということが起きていたら、不安に対してのこじつけを左脳は未来や過去のことにしてしまうこともありますよね。

左脳はこじつける記事はこちら。

 

 

本当は、酸素不足で不安になり身構えてしまっているだけなのに、酸素不足ということに気が付かないで左脳は感じたことに近い理由を過去の経験から探してきます。

ただ酸素不足なだけで身構えて、周りを敵認定しているとしたら、自分で自分を追い込んでいっていることになる。だって身構えている時は交感神経が優位になり戦闘モードなのでリラックスすることができないし、疑心暗鬼になり周りが信じられないので一時も心休まれない。

 

 

人を信じられないことほど不幸なことはないということを何かの記事で読みましたが、そうだなと感じます。人を信じているから日本ではお財布が交番に届くということもある♪

 

 

優しさと思いやりがあるんですよね。

 

 

 

もしも酸素不足で不安になり、周りが信じられなくなっているとしたら…酸素をまずは体に脳に取り入れましょう。

 

 

 

深呼吸です。

まずは、小さくてもかまいません。少しいつもより大きいかなくらいで呼吸をします。少しずつ大きくしていき、できれば手を広げて息を吸って吐きながら手を前へ持って行って背中を丸めるようにして肺の周辺にある胸や背中の筋肉を動かしていくと体がスッキリしてきます。

 

 

酸素を取り入れることで筋肉は動き出し血液と酸素が巡りだします。

 

 

筋肉が動き出すので柔らかくなってきます。

 

 

酸素が体へと巡っていきますので、酸素不足の緊張から解放されていきます。

 

 

呼吸を大きくすることで交感神経と副交感神経のバランスは整いやすいとも言われています。

 

 

 

不安になりやすいと感じるなら、ちょっと呼吸を大きくしてみてください。

 

 

それだけで少し光がさしてきます。

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

メルマガ始めました♪登録はこちらからお待ちしています。

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

呼吸で変わる

これが無いと生きていけません

体が整いながら心も整う

あなたの中の力を呼び覚ます

やれば結果がでるワーク

おNEW!望んでいる世界へワープおNEW!

出したらお金が入ってきた

良いとこ見つけて良いこと起こす

意識すると見える景色が変わる

今を感じると視点が変わる

今と言うとき

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

~~~~~

ラインアットやっています。

ワークショップ、お茶会などの案内はラインアットからしています。

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

 

友だち追加

 

ライン@ID:@lej1669l

 

 

 


人気ブログランキング

 

AD

コメント(2)