こんにちは。

 

節約アドバイザーのさくらがわよしこです。

 

今日は、「また行ってみたいと思えるお家」について、書いていきます。

 

先日、生涯学習の講師による講演会イベントがあり、遠出したとき、

交通費(旅費)がたくさんかかるから、という配慮のもと、

生涯学習グループで親しくしている人のお家へ泊めてもらいました。

 

夫と二人で行きたかったのですが都合が合わず...。

 

あやかさん(仮名)は、ご飯と味噌汁、焼き魚など栄養豊富なお料理を作ってくれたり、また来てね、と言ってくれたり、疲れた様子もみせず、優しい感じで、

 

私の持っていったプレゼントも喜んでくれました。

 

彼女は、たまごたけなどのきのこ類を育てるのが好きとのこと、

 

私の祖父母も、大分で椎茸の関係のことをしていたので、

きのこの話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました黄色い花

 

(写真をとることは許可がおりなかったのですが...)

 

 

講演会のイベントは、普段の日常のことを一旦脇において、お話しを聞いたり、語りあったりする、息抜きの場でした。

 

人間関係といえば、

 

「また来てね」、と口では言っていても実際は行き来がなくなった人、

逆に多くを言わなくても、今でも続いている人間関係があったり(!?)...、

 

そんな中で、落ち込んだり、本音と建前がわからなくなるときも少なからずあった気がします🌀

 

ネットワークビジネスに惑わされたり(?)...、また、参加していたグループ自体が無くなって、自然に会わなくなった人も...。

 

心の整理をするために、今回のグループのイベントに行って、本当によかったと思います。

 

あやかさんのお家は、片付け具合いは、それほどきっちりしているわけではなく、ほどほどに片付いている感じだったのですが、

また行きたくなるお家で、何かが違っていました✨キラキラ

 

片付けも、仕事や家庭も一生懸命することは大事なのですが、今回のイベントは、改めて、息抜きすることの大切さを感じた貴重な時間でしたにっこり