絶望と憤怒の婦人科 | 売れないバンドマンが乳がんになったら Ameba

売れないバンドマンが乳がんになったら Ameba

ELIZABETH.EIGHTのボーカル、ミワユータの赤裸々で日常的なアレなアレ。

エッセイ86
絶望と憤怒の婦人科





※はじめての方は
「売れないバンドマンが乳がんになったら1」
から読んでいただくと、わかりやすいかと思います。




抗がん剤が抜けてきたから、
よく噂に聞くマキシマムでチキンソテー。




今日は乳がんと切っても切れない婦人科の話です。



乳がんでのホルモン治療で使用するタモフェキシンという薬は、
子宮体がんのリスクを高めます。

なので定期的な検査が必要です。


さらに私は不正出血も下腹部痛もあったので、
早めに婦人科へいったほうが安心だよ、と、
腫瘍内科の先生(めちゃ優しい)が紹介状を書いてくれました。



しかし、その検査をいざしたらトラウマになるレベルで痛くて…。
(患者さんにもよるし、やってくれる先生でもかなり差があるらしい)


子宮体がんだけでなく子宮頚がんの検査や超音波もやったけれど、
抗がん剤の体調不良によるメンタルの悪さも手伝い、
検査結果を聞きに行くのですら、すごく憂鬱で半泣きでした。



結構書いてますが、一度大きな病気になると、
小さな不調が全部不安に繋がるんですよね。


頭の中は、

検査痛い…お腹痛い…病気だったらどうしよう…
病気じゃなくても検査は定期的にある…検査痛い…やだ…

これでパンパン。




しかし、診察室の扉を開けねば。


待っていたのは体重100キロくらいの巨漢の医師。
腕毛がアフロくらいのモジャモジャ。
マスクから薄汚くはみ出す白髪混じりの無精髭。
肉に食い込みメガネ。


えー、検査の結果ですけどね、と、
いきなり始まり、


「ペラペラペラペラペラペラ、で、
ペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラなので、
ペラペラペラペラ異常があるんで、
ペラペラペラペラペラペラペラペラ精密検査ね。いつにします?」


早口でこっちも見ないし、
異常、精密検査、そのワードでパニック。




「ちょ、あのすいません、異常というのは…」


医師
「ああ?ですからぁ!今言ったように、
ペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラ」



「あ、ちょ、早くて聞き取れないです、
専門用語が多くてちょっと…精密検査というのが…」


医師
「さっきも言いましたよね!?
ガンの可能性がペラペラペラペラペラペラ、
1ヶ月以内に精密検査ですから、何曜来れます?」



ガン…?いまガンって言った?
ガンの兆候があったの?子宮もガンなの?
数日前に抗がん剤終わったのに…?



医師は固まってる私にイライラと貧乏ゆすりをし、
「ですからぁ!!」とまたまくしたて始めようとしました。


その前にちょっと手を上げ、医師の言葉を遮るこふじ。
こふじが付き添いで今日も来てくれていたのです。



「分かりました。精密検査を早急に受けさせます。
ただ、ここではなく、今メインで見てもらってる病院で。
腫瘍内科のあるこの病院の本院で受けさせます。
すぐ紹介状書いてください」




医師
「ハァァ??何でですか?
子宮頚がんと子宮体がん、あっちで同時にやって貰えるか知りませんよ」


こふじ
「結構です。病院は一箇所にまとめたいので。
出来ますよね?ありがとうございました。失礼します」



私は頭が真っ白なまま連れられて診察室を出ました。




こふじは、
「ダメだアイツ。質問を遮りすぎる。説明も不充分すぎ。」と言い、



「アイツが主治医になるなら、
検査も痛い、主治医も信用ならん、それじゃ病気にも心にもよくないよ。
だから検査も本院でやろう。別の先生で。
あの説明じゃユータさん、またガンなのかと思ったでしょ?
違うよ。異常があるからそれがガンにつながらないよう検査しようって話だよ。」


そのあと詳しく、
どんな異常だったかという医師の話を、
噛み砕いたり例えたりした内容をこふじから説明されて、
ちょっとだけ落ち着きを取り戻しました。



怖がることないよ、人間ドッグでひっかかることってあるじゃん。
ガンに繋がる要因だって、喫煙だのストレスだの誰にでもあるしね。
っていうかアイツの方があぶねぇよ。あんな太ってるし。

と、こふじ。



たしかに。あんな太ってる医者初めて見たな…


スラムダンクの安西先生くらい太ってた。
安西先生が3ヶ月路上生活した後みたいな医師。
お前こそ試合終了ですよ。



メンタルがやられ切って、異常を告げられた時は半泣き。
抗がん剤の副作用の度合いとメンタルのやられ方は比例。


手術あたりの時の方が全然元気だった。
人間、精神って大事だなぁと改めて思いました。



婦人科の話については、また詳しく書きますね。

この医師のことをTwitterやブログで書いたところ、
こちらにもサポートとメッセージたくさん頂いて。
本当にありがとうございます。

サポートは100円からできるようになってます。
よろしくお願いします。


こちらのチャンネル登録もお願いします。

《MV》
voミワユータ、ガン告知後に撮影した新曲のミュージックビデオ。

https://youtu.be/XzSVK4Hw134