前回の記事





サムネイル

​2022.10.16 追記

リハビリは大事です。

本編では、
脳のリハビリの話を書いてますが、
胸のリハビリも大事です。

家事をするときにも、
意識すると楽々リハビリできちゃう。

最初は、
やっぱり、胸を切ったわけなんで、
ちょっと怖いけれど、頑張っていきましょう!


それでは、本編をどうそ。



退院と抗がん剤開始開始 87 家事というリハビリの大事さ





リハビリでもなんでもやろうとすると、

やりすぎる私。





以前、脳の病気になりましたが、

脳のリハビリの時もそうでしたからね。

もうそういう性格としか言えない。




自分でも辟易。




脳のリハビリは、

決められたメニューは、

もちろん役に立ちました。




でも、



一番影響が大きかったのは、

家事だと思ってます。





いつか脳の病気の話も書きますが、



スムーズに生きていけるようにするのが、

リハビリの目的であれば、

家事って一個の目安だと思うんですよ。





料理して、洗濯して、

掃除して、買い物して。


これができれば、

まあなんとかなる。





だから、

基本的なリハビリの体操もやりつつ、

家事をする時にかなり意識してやりました。



壁を拭く時に左腕をあげて左手で拭く、とか、

ちょっと面倒そうなシーツをわざわざ洗って、

左腕をメインに使って干す、とか。





でも、

料理で野菜を食べるときは切るだけの、

ウサギ小屋スタイル。




ーつづき








💋笑える乳がん闘病記


💋私のバンドのミュージックビデオ


💋私のバンドのサブスク