十二天のお祭り | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

先日、実家のお祭りで帰省した時の事をだらだらと


実家の庭に車で乗り付けると一番に出てきてくれるのがこのハッピー

photo:01

もういい年のおじいちゃんダックス、白内障で目もほとんど見えないようす
でもいつもかわいい



photo:02

そしてウチの子シュウくん、今回はあまり体調良くなくて食欲不振
でも元気だけはある、もしかして何か悪いもの食べちゃったか?



photo:03

実家にはいまいろいろな花が咲いている、そしてそのほとんどの名前を僕は知らないw


photo:04

でもこれはツツジの一種だってことはわかるw



photo:05

今年のお祭りは子供たちもたくさん集合して楽しそう


photo:06

魔女の宅急便のポーズ、おぉ飛んでるw



photo:07

同級生だけどあまりにもデカイ従姉妹の息子(グリーンのTシャツ)


photo:08

お祭りだから「のぼり」もしっかり立てます
ぼろぼろなのぼりだけど明治時代から使っているもの、納得


photo:09

十二天様の回りには大きな杉の木がたくさん
樹齢100年は余裕で超えてる


photo:10

神主さんに来てもらいみんなで祈祷


photo:11

今年2月の大雪ではこの森の大きな樅の木が折れてた
どこの木が折れたのかわからなかったけど実は折れたところはずっと上の方
写真左下から延びている木のうえのほうからポキっとオレて下に落ちてきた
上の方でもかなりの直径、これも樹齢はすごいんだろう



photo:12

お参りがおわったら家に戻ってみんなで食事


photo:13

今回は小さい頃から行っていた中華料理「孫悟空」で作ってもらった


photo:14

さすがの孫悟空クオリティー、ものすごく美味しいごちそうだった


氏神様の「十二天様」のお祭りはここ最近はゴールデンウイーク開けの日曜日にやっている
そのうちと言うか近々僕が主催する日も近い気がする…



ペタしてね