【※一部追記あり】茄子バーグ~洋と和、二種のソースで♪とバルサミコ風味の揚げ浸し | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【※一部追記あり】茄子バーグ~洋と和、二種のソースで♪とバルサミコ風味の揚げ浸し



もう何年も前のことになりますが…

レタスクラブだったかな?どこかの雑誌の特集で
見かけて以来、ずっと頭の片隅に残っていた、茄子バーグ

ようやく、作ることができました♪
一体、何年越し?^^;

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


…なんて、大袈裟に書いてみましたが、
単純にハンバーグのタネに茄子を混ぜただけのものです(笑)

比較的どんな野菜とも好相性のハンバーグですが、
茄子と挽肉、油はやはり鉄板ですね^^
これから、我が家の夏の定番になりそうです♪

*

既に先日から何度か作っているのですが、
この茄子バーグ、茄子の下処理方法によって
随分味が変わるような気がします。

茄子を小さめのサイの目にカットして、塩もみして
そのまま混ぜる、もしくはレンジで蒸してから混ぜると
あっさりした仕上がりに。
ダイエット中の方にはこちらが良さそうです^^

茄子を玉ねぎと一緒に炒めてから、
タネに混ぜるとジューシーに仕上がります♫

塩もみをして混ぜる方法の方がヘルシーですが
今回は後者の方法で、一旦茄子も炒めてからタネに
混ぜました^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


材料は、豚ひき肉350gに茄子を2本。
(※茄子がやや多めの分量です。茄子の量はお好みで増減してください。
茄子も油で炒める場合は、油分が多くなるため、タネが柔らかくなりがちですが、
パン粉や卵の分量を調整されると上手に出来ます。
また、茄子を多めに入れる場合は、玉ねぎの量は少な目にすると良いです)


他は普通のハンバーグ同様、
玉ねぎ、卵、パン粉(牛乳なし)、ナツメグ、塩胡椒のみです。
もちろん、お肉は合挽きでもOKです♪^^

この日は洋風好きの夫が徹夜だったので、
ソースはさっぱりと和風のポン酢あんかけでいただきました♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


こちらは一緒にいただいた、
バルサミコを使った、和風の揚げびたし。

玉ねぎ、トマト、茄子、南瓜、オクラに
鶏むね肉を入れて、彩り豊かにしてみました^^

和食にバルサミコ、という発想は
全くなかったのですが、いつもブログで素敵なお料理や器、
テーブルコーデを披露されている、soleil*さん
バルサミコを使った揚げ浸しをご紹介されてまして♪

目から鱗でしたが、これがとっても美味しくて♪
soleil*さんもおっしゃってましたが、煮詰めることで
酸味が緩和されて、独特の甘みとコクが残るので、
砂糖も少量で十分でした^^
soleil*さん、素敵なレシピをありがとうございます♫

気になった方、ぜひsoleil*さんのブログ
レシピをチェックしてみてくださいね♫


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

献立:
茄子チーズバーグ 赤ワインソース
ひじき煮
南瓜としめじのタルカリ
鶏と夏野菜の揚げ浸し バルサミコ風味(soleil*さんレシピ
ジェノベーゼ入りマッシュポテトの茶巾

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


この茄子バーグを翌日は、夫の好きな
洋風のソースに絡めて、お弁当に♪

赤ワインソースと言っても、実に簡単。
フライパンに少量のバターを熱し、
赤ワイン3:ケチャップ2:中濃ソース1を入れて
さっと煮詰めて、かけるだけです♪

時間がある時は、もう少し丁寧に
玉ねぎやトマトピューレを使って作りますが…
この簡単なソースでも、意外にも
『本格的!』と喜ばれます(^m^)
お弁当用にはこれで十分です^^


*

夏にぴったりの、和洋どんなソースにも合って
お手軽にできる、茄子バーグ♪

いつものハンバーグに茄子をちょこっと
加えるだけで、変化がつくのでオススメですなす



***

コメントのお返事&ご訪問遅れております汗いつもながら、スミマセン
ゆっくり、お邪魔させていただきます…星




今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます(*^^*)

ペタしてね 読者登録してね


ランキングに参加しております♪
もし、いいね!と思っていただけましたら、
ポチっと一押し頂けると嬉しいです♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつもありがとうございます♥