皆さん、こんにちは
長崎の西の離島、五島列島の五島市に住む旧友が今春、遊漁船「MANA」を開業して早1ヶ月が経ちました。
連休中は関西や関東からのお客さんを案内して、喜んでいただけたとご満悦だったようです。
で、今日は久しぶりに船長自ら久しぶりに魚釣りをしたかったようで、私にお誘いの電話がありました・・・が、あいにく長崎に帰省中でして、参加できず。
ということで、MANAの清掃、機関整備後のお昼過ぎに一人でキャスティングに出港したとのこと。
いつもならけっこう大物のヒラマサの写真をLINEで自慢げに送ってくるのですが、今回はサッパリだったようで、しぶしぶ送ってきたのがこちら↓
イメージ 1
ほー、手網の大きさと比較すると60cm以上くらいかな?
私的にはそこそこご立派なヒラマサに見えるのですが、船長曰く、こんなのは五島じゃ「チビマサ」だよと言ってました。いったい、五島ではどんなメガマサが釣れるんでしょうか?
他にはエギングで釣り上げたアオリイカ(地元ではミズイカと呼びます)。
イメージ 2
こちらはヤズコ(ブリ)でしょうか?
イメージ 3
カンパチかな?
イメージ 4
今日は強風と時化で自慢のキャスティングの技も封印となり、しかたなくジギングに切り替えて頑張ったようですが、ぼやきの山さんだったとか・・・。

ホームページ
http://fishing-boat-mana.com/index.html
以前の記事はこちら
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」編
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」編2
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」編3
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」編4
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」開業編
五島列島のいろいろ-五島市-遊漁船「MANA」de船釣り編