またまた更新が遅れてしまっておりますが、8月29日の夕方から茨城県の那珂川河口と涸沼へシーバス釣り に行きました。

先日、いつものホームグラウンドのお台場や旧江戸川の状況を見ても水温が高すぎるのと、水の濁りからあまり期待できるものでは無いと判断したからです。

また、釣り場を変えるとなぜだか釣れる気がしちゃうのもあったりして汗

あと、禁煙対策という事でてん

17:00頃とりあえずいつもの海門橋へ来てみました。

ベストワークスのブログ

海は大荒れで沖の方では白い波しぶきが立っております波

風も風速7m近くとなっており、ちょっとルアーを投げるには厳しい状況です。

釣りをしている人は何人かいますが、誰も釣れているという感じではありませんでした。

釣り好きな人のあるある

①なぜか大潮だと釣れそうな気がする

②朝早く釣りに行けば必ず釣れると思ってしまう

③遠くに行けば釣れると思ってしまう

④新しいルアーや竿、リールを買うと、すぐにでも釣りに行きたくなってしまう。

⑤一回釣れたルアーは必ず同じ型の他のカラーも揃えてしまう

⑥釣りビジョン等で放送した場所で同じルアーを使えば必ず釣れると思ってしまう

⑦買ってからまだそんなに投げた事の無いルアーを根掛かり等で無くしてしま った場合、すぐ同じ物を買い直してしまう

みなさんはいくつ該当しますか?

該当数 0の人

あなたは誰からの意見にも左右されず、自分の釣りのスタイルや考え方、秘密の釣りポイントを持っていますね。釣りをしている時、他の人からあまり話掛けられたく無いオーラが出ていますよ…

もう少しコミュニケーションをとりましょう。

該当数 1~3の人

あなたは新しい物好きな性格です。新しいポイントや道具でなぜだか釣れる気がしてしまうようです。隣の人が釣れていると、横目でそのルアーを見て帰りがけに釣り具店でそのルアーの同じカラーを購入していませんか?

もう少し自分で研究や情報を集めてから釣りに出掛けると釣れる確率も数段アップします。

該当数 4~6の人

かなり重症です。釣り雑誌は毎月必ず一通り買い、釣り番組は必ずチェックし、雑誌やテレビ、釣り具店の情報に踊らされています。釣り具店で○○爆釣カラーとかのシールが貼ってあると必ず手に取り、買ってしまう事が多いはず…

一度道具の整理をしてみては…

該当数7の人

釣り道具屋さんから感謝されます。毎回釣りに行く時には何か新しい物が無いと気が済みません。新しいポイントだったり、新しいルアーだったり、新しい釣り方(テレビや雑誌で見たテクニックのマネ)だったり…

荷物は多く、結構お金かけている割に釣れません。時間とお金の掛け方を考え直してみましょう。

自分はこの全部に当てはまってしまいます涙

でも、自分にとっては唯一の趣味なんです。仕事柄不規則な時間帯での生活が多いもので、なかなか人と時間を合わせてスポーツをしたり、集まったりできないので、一人でも遊べる所が自分には都合がいいんですかお

話が飛んでしまいましたジャンプ

那珂川河口でしばらく粘ってみますが、全くアタリ無しです。

風も強くなり暗くなったので場所移動します。

次に涸沼へ向かいます。

去年の秋から久々に来た広浦公園キャンプ場前です。

ベストワークスのブログ

夜なのであまり良く見えませんが、月曜日の夜なのに、15人以上の人が釣りをしています。さすが人気スポットです。

この釣り場は小さな砂利が遠浅に入っているので、ウエーダーが必要となります。

暗闇の中ですが、大量のイナっこの群れがライトに照らし出されています。それに時折「ボコッ、ボコッ」とシーバスの捕食音があちらこちらから聞こえます。

イナっこの大きさが約7~8cmなのでその大きさのトップウォータープラグで様子を見ます。10分経過しますが、反応ありません。

ローリングベイト、レンジバイブ、シリテンバイブ、コウメ、ヨレヨレ~、サイズやカラーを変えてもダメです。

だったらマッチ・ザ・ベイトでは無く、逆に魚から見てイナっこより大きくて目立つ方が良いのかと思い、タイドミノ-スリム等のミノー系を投げてもダメです。

しまいにはR-32のワームを投げてみてもダメでした汗

唯一、すぐ近くの人がおそらく70cm以上のサイズを上げていたみたいです。

日付が変わる頃まで粘りましたが、釣れる気がしませんので、一度切り上げます。

夕方から何も食べていないので、食事をしようと移動しますが、コンビニ以外何もありません。

ずっと立ちっぱなしだったので、せめてゆっくりお店の中で座って食事がしたかったんです。

大洗市街はどこも開いているお店はありません。

那珂湊近辺は居酒屋さんが1軒やっていましたが、居酒屋さんだと誘惑に負けて飲んでしまいそうなのと、もちろん駐車場が無いので諦めます。

結局、水戸大洗インター近くのにんたまラーメンで食事をとりますラーメン

このお店はチェーン店ですが、茨城県内に多く24時間営業なので、トラックの運転手さん等が食事後駐車場で仮眠をとっているちょっとしたドライブインになっています。

自分は味噌ラーメンと半チャーハンを頼み食後、駐車場で仮眠をとります。

2時間後あまり寝つけず起きてしまったので、また先程の釣り場へ戻ります。

釣り場で準備をしていると、突然「ドカン」とものすごい衝撃が伝わってきました。

地震です地割れ

近所の犬達は一斉に吠えています。

詳しい事はわかりませんが、直下型の地震ってこんな感じなのかな…と思わせる地震でした。

それからすぐに釣りを開始します。

まだ周りは真っ暗ですがイナっこが大量に跳ねていて、ザワザワしています。

シーバスの捕食音も聞こえます。

しかし誰も釣れません。

人気スポットなので、魚の方が何枚も上手なのでしょうねガーン

しばらくして周りが明るくなり始めました。

朝5:00頃からシーバスのボイル祭りですね魚

自分の手前1m位の所でも捕食しています。

しかし悔しいですが、アタリすらありません汗

時間だけが虚しく過ぎて行きます。

本日の釣りは終了となりました。

涸沼で釣りをしているみなさん、ルアーは何を使っていますか??できれば教えてください。まだ涸沼では一度も釣れた事がないもので汗

帰りに涸沼周辺の道路を走っていると、所々に道路陥没の為通行止めになっている場所がありました。

ベストワークスのブログ

早く元の道路に戻して欲しいものですね。地元の方もきっと生活に不自由していると思います。

復興を兼ねてチャリティーの釣り大会等を行ったら是非参加しますよ!!