今年初の鱧の天ぷらで夏を感じる | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

今日はあいにくの天気☔️ですが、おとといの日曜日

暑い🥵くらいの晴天☀️でしたね。


え〜と、NON・食いもんネタ三つ続けたからもういいですよね😎

久しぶり(笑)のグルメネタは天ぷらです。

『つな八』さんには諸所でお世話になっていますが、新宿本店に来たのは新宿在住の時以来だからずいぶんとご無沙汰でした。

好天気☀️の日曜日で新宿は外国人観光客でごった返し。

冷やし中華でもよかったが、敢えての脂っこいもの好き❤️😅

15:30 🕞

暖簾は出ていたが表から中を見るとちょっと薄暗かった。

ですが、幸いにも通し営業をしていました。

さすがは本店。新宿ど真ん中だもの。営業しない手はない。


昼間から日本酒は効くので天ぷら🍤の時には白のハウスワイン白ワイン

で、まずはカツオ刺身から

おろし生姜🫚とついでに大蒜🧄を添えてもらいました。


よし❗️天ぷらの一発目は車海老🍤☝️

ぷりっぷり💃

メゴチ(実際は2本頼みました)


ここで麦焼酎『二階堂』のロック🧊を追加

そして今年初‼️季節ものの鱧😘

高価なのでボリュームたっぷりとはいかず。それでもやはり美味なり❣️


野菜を少々摂りましょうね。

季節なので、茗荷

アスパラ


また海鮮に戻って、紋甲烏賊🦑

穴子で締めます。

これは1/3はツマミ、残りはオン・ザ・ライス🍚にするので

ご飯🍚とお椀のセットをもらいましたが、写真は撮り忘れました汗

蕎麦の時もそう。〆の時はガッツいていて撮り忘れ率高し🤦‍♂️


ごちそうさまでした〜😋