14.ネットショップの広告-3 | キラリンのネットショップ研究所

14.ネットショップの広告-3

バナー広告

バナー広告とは、インターネット広告の一種で、Webサイトに広告の画像(多くの場合は横長)を貼り、広告主のWebサイトリンクする手法です。インターネット広告としては最も広く用いられる手法であります。画像の表示回数に対して課金する方法(インプレッション保証型)のほか、実際にユーザがクリックした回数に応じて課金する方法(クリック保証型)や、広告主のWebサイトで実際に成約に至った件数に対して課金する方法(成果保証型)など、様々な課金方法があります。



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バナーのクリック率を上げよう!

バナーは大きいほどクリック率が高い!

当たり前な話ですけど、バナーが大きければ大きいほどクリック率は高いです。
日本広告主協会で調査したバナー広告効果についての実験の結果によると、バナーの面積が普通のサイズの

2倍の場合クリック率は1.6倍、3倍の場合は約2.5倍高いということが分りました。


1.明るい色バナーのクリック率が高い。
特に Blue,Green,Yellowが效果的。一方に White,Red,Blackは效果が落ちる。

2.Free!(無料),Gift(景品) メッセージの露出の時クリック率が10~35%くらい上昇する。
すなわち無料という言葉の敏感さを理解しなければならない。

3.行動促求型あるいは訪問勧誘型メッセージ露出の時クリックルールが15%くらい上がる。
研究結果 Click Here!(ここを押してください) Visit Now!(今訪問してください) などの文句が入って行けば效果的というのが明かされた。特にこんな文具がバナー広告の右の方に位置するほうが良い。

4.アニメーションが使われたバナー広告のクリック率が25%くらいもっと效果的だ。

5.暗号のように見えるとか縮約的な簡潔な表現が顧客の目を18%くらいもっと引く。

6.疑問型バナーのクリック率が16%くらい高い。
これは問いに対して人間の注目率を進める效果をもたらす。

7.バナー広告の下にテキストで柔道メッセージを活用する。
バナー下の部分にクリックするようにTextリンクを別に取っておくのだ。検索サイトであるヤフーでよく見られる。

8.バナー広告周辺を全部クリックするようにする。
意図的にバナー広告周辺までクリックをするようにリンク領域を作っておけば、もうちょっと易しくクリックになる效果がある。

9.バナー広告掲載位置は最大限上端が良い。
ページがローディングされる時一番先に見えるバナーの效果が高いことが分った。またもうちょっと效果的な方法は同じバナーをページ内で一番下と一番上、2ヶ所にバナーを位置させるのだ。


10.見えるメッセージが短くてバナー色相に一貫性がなければならない。

11.掻出殯も調節と入れ替えタイミングを調節する。
平均一媒体に半月に一度はバナーの素材入れ替えを通じてクリック率と広告費效率を高めることができる。

12.バナーの用量を低めなさい。
重さが重ければバナーが画面に浮かぶのに他のバナーより時間がかかってしまって、浮かぶ前に他のページに移すこともあるからだ。

13.掲載ページとの係わり合いにおいては観覧者が少ないページであればあるほどクリック率は高くなると言う。

*参考サイト
有料 http://www.pitta.ne.jp/
無料 http://biotech.nikkeibp.co.jp/ADn/manual02/02.jsp


他にもいろんな広告方法があります。自分のショップにピッタリの広告方法を探してみましょう