習慣化 | 働く女性応援コーチの人生成功コーチング

働く女性応援コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。


テーマ:
こんなことが習慣にできたらいいなと思うことはありませんか?

例えば、

筋トレをする
週一回、どこか一箇所を断捨離する
日記を書く
月に一度、美術館に行き本物に触れる
食べ物をいただくときマインドフルに味わう
週に一度、自然の中に入り、鳥のさえずり、川のせせらぎを聴く  etc.

これらは全部、先日開催した7つの習慣(R)実践会で皆さんから
出て来た「習慣化したいこと」でした。

テーマは「第7の習慣 刃を研ぐ」。

これらが習慣化できたら本当に仕事や生活が変わりそうです。


習慣化の先には「自分の目指す姿」がありますが、

先日、研修先の参加者の方が、
「部下から訊かれた時、すぐに答えないことを習慣にしたい」
とおっしゃっていました。

その心は?とお尋ねすると、
「考える部下を育てる上司でいたいから」

心があったかくなりました。
是非、習慣化への挑戦を続けて欲しいと感じています。



私自身も習慣化に取り組んでいることがあります。

一つ目は、寝る前の30分筋膜リリース。
これは3月から開始して3ヶ月以上続いていて、
やらないと何か忘れたような感覚がやっと生まれてきました。

2つ目は、今日から挑戦していることですが^^;
朝ヨガ10分+瞑想5分
です。

朝、ヨガをしてゆっくり呼吸に意識を向けるだけで
気持ちが良く、是非、続けたいと思っています。

現在、コーチングのクライアントも習慣化に挑戦中で
毎朝「やりました」メールをいただいています。


凹んだ時や変化の多い時でも

毎日これだけはやっている
いつも通りの自分という時間がある

というのは落ち着き、安心、自己信頼、自信などをもたらします。


あなたの習慣にしたいことは何ですか。


■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)

7つの習慣(R)実践会は、読書会形式のワークショップです。
『7つの習慣』を少しずつ読み、ワークをしながら学びと実践を深めていきます。


日程:2018年7月22日(日) 9時~12時
テーマ:パラダイムと原則 インサイド・アウト  P1~P46
 料金:5400円(税込み)

zoomについてはお申し込みいただいた方に会議室の入り方など
詳しいことをご連絡いたします

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくはこちらから。



体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載

働く女性応援コーチ@松脇美千江さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります