自分の価値を感じるということ | 働く女性専門コーチの人生成功コーチング

働く女性専門コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。


テーマ:
昨日は、認定者の方のための7つの習慣(R)実践会を開催しました。



「感情的に相互依存の状態にある人は、

自分の内面で自分の価値を強く感じられると同時に、

他者を愛し、与えられ、他者からの愛を受け止める必要性を認識している P53」



これは、私を含め参加者共通に ”心に残ったところ” としてあがった文です。


*「相互依存」という言葉が少しわかりにくいかもしれません。
「相互依存」というのは、本当の意味での「自立」をしている人が他者と効果的な「相互に健全な依存」をしている状態です。



自分の価値を強く感じてる?と自分に問いかけると
私はなかなか縦に首を振れません。

強く、というのはどれくらいのレベルを言うのでしょう?

「自分の価値を強く感じる」というレベルは、
自分の感じていること、行なっていることに常に確信が持てていて、
心が安定している状態なのではと思います。


聖人君子ではないので、いつも強く感じていなくても
それは、それでいい。

人間だもの、
死ぬまで発展途上人だもの、
ぐらついたり揺らいだりしてもいい。

けれど、「自分の価値を強く感じる」というレベルは
ずっと目指していきたいレベルだとあらためて感じました。



文の後半の
「他者からの愛を受け止める必要性を認識している」

というところも自問してみると、これまた、素直じゃない時があります。


頭ではわかっていても、なかなか実践できていないものです。


本を読んで、皆さんと分かち合うことで
ハッとなり、そうかこれだったのかと気づく。

一人で読んでいても起こらないような気づきが起きるのが
複数の人と共に『7つの習慣』を読む実践会の魅力です。


今週末、7つの習慣(R)実践会を開催します。

zoomを使って、オンラインで行いますので、
ご自宅や出張先など、どこからでも参加できます。


仕事や、将来のこと、家族の問題に直面した時、
紐解くと、解決の糸口が見えてくるのが『7つの習慣』です。

詳しくはこちらから。



■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)

7つの習慣(R)実践会は、読書会形式のワークショップです。
『7つの習慣』を少しずつ読み、ワークをしながら学びと実践を深めていきます。


日程:2018年5月20日(日) 9時~12時
テーマ:第6の習慣「シナジーを創り出す」  P381~P419
 料金:5400円(税込み)

zoomについてはお申し込みいただいた方に会議室の入り方など
詳しいことをご連絡いたします

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。





体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載

女性経営者・管理者・起業家専門コーチ@松脇美千江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります