働く女性専門コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。


テーマ:
こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。

今日から11月ですね。

月日の経過を感じる度に「時間を大切に使いたい」と感じるのは今日に始まったことではないのですが、年齢とともにさらにその想いを強く感じるようになってきました。



さて、先日は、その時間管理について7つの習慣(R)実践会を開催しました。

テーマは、第3の習慣「最優先事項を優先する」。

ずっと福岡市でFace to Face で開催していましたが、先日は、初めてのzoomでの開催。 

オンラインならではの参加メンバーで、札幌からも参加いただき、離れた場所から参加していても、すぐ近くにいるような感じで、楽しく3時間を過ごすことができました。

参加者の方がアンケートにそのことについても書いて下さったので、ご紹介します(掲載についてはご本人のご了解済)。



「今回は,初めてのZoomでドキドキしていましたが,やってみるとすごくおもしろかったです。新たな世界のドアが開けた感じがしました。

 同じ本でも,人や読む時期が変わるとこんなに感じ方がちがうのだということに毎回驚いています。

また前回と同じところに意識がいったときには,それだけ強く思っている(意識が向いているの)だと感じ,毎回どんなインスピレーションがわくのか,わくわくしています。

 場所も立場も異なる人と同じ本を読んで話を深めていくことで読み方や理解が広がっています。 

 この7つの習慣の読書会を通して,自分が生きていく上で何を大切にしていくのかを見つめることができています。この時間こそが大切な第2領域であり,この時間があることで,より豊かな人生に近づくことができます。」



私も、

”時間管理は、究極は何に命を使うか、何を大切にするのか、という使命や価値観をどれくらい日々意識しているかどうかなんだ”

と、またあらためて感じることができました。



・大切なYesのために勇気を持ってNoと言う
・人間関係を重視したスケジューリングをする
・人に何かを依頼するとき、望む成果をお互いによく合意できるまで話し合う

など、読む度にハッとさせられる『7つの習慣』です。


次回は、人間関係を築く上で大切なものの見方・考え方(パラダイム)について学んでいきます。



■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)

7つの習慣(R)実践会は、読書会形式のワークショップです。

『7つの習慣』を少しずつ読み、ワークをしながら
学びと実践を深めていきます。

日程:2017年11月26日(日) 14時〜17時

テーマ:「相互依存のパラダイム」  P252~P284

場所:zoom会議室 お申し込みいただくとzoom会議室のURLをご連絡します。

*zoomが初めての方には、会議室に入るまでのフローなどもご連絡いたします。

料金:5400円(税込み)

お申し込みはこちらから



体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女性経営者・管理者・起業家専門コーチ@松脇美千江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります