働く女性専門コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。


テーマ:
こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。

9月に入ったと思ったら、もう6日。
時間が過ぎるのが本当に早いですね。


仕事が忙しいとき、どの仕事も手を抜けないと感じる時、
あなたはどんなスケジュール管理をされていますか。


私は、

・長期スケジュールをまず良く見る
・今日の一日をどう過ごすか、今日の最優先事項は何か
 を考えてから今日の一日を始める

ようにしています。

朝、一度これをやって、午前中を過ごしていると
予定通りに進まないことが多いので
(時間の見積もりが甘かったり、予定外の仕事が出てきたり)、

午後も、もう一度午後からの最優先事項は何かを考える
ようにしています。

これを徹底してやれてるときは、進んだことは少なくても
最優先事項が優先できているので、安心感があります。



何が最優先事項になるかと言うと、
ミッションや、大切にしたい価値観に沿った事項。

『7つの習慣』の第2の習慣で明確にしたからこそ
最優先事項絞れるようになってきました。
(まだまだ絞り込みが甘いと感じることも多いですが^^;)



ところが最近、それでも追いつかなくなってきました。

自分の悪い癖があるのかと
思案していたところ、

『2割に集中して結果を出す習慣術』古川武士著

を読んで、”私の中にある完璧主義が原因だった!”と気づけました。


例えば、
・丁寧にやりすぎる
・苦手な仕事をまとめてやろうとする  など。


自分の癖は、いつものパターンになっているので
気づけないものですね。



「力を抜いて、最優先事項を優先している状態」

ここを目指して、しばらく「完璧主義を手放すこと」に
意識を向け続けようと思っています。


■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)


7つの習慣(R)実践会は、読書会形式のワークショップです。

『7つの習慣』を少しずつ読み、
ワークをしながら学びと実践を深めていきます。



日程:2017年9月24日(日) 14時〜17時

テーマ:「第3の習慣 最優先事項を優先する」 該当ページ P191 〜 P249

時間管理が気になっている方にぴったりの章です。
初めての方も気軽に参加ください。
お待ちしています。

場所:福岡市天神会議室  *お申し込みいただくと詳細をご案内します。

料金:5400円(税込み)

お申し込みはこちらから



体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女性経営者・管理者・起業家専門コーチ@松脇美千江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります