働く女性専門コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。


テーマ:
こんにちは。

ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。


会社の社是、理念が額に入れてあっても、
現場の一人一人は意識していない
というケースは少なくないと思いますが、

私は今年の休暇で、その逆の
「現場の一人一人が意識している」と思えた
素晴らしい体験をすることができました。





今年の夏、私は生まれて初めて屋久島に行ってきました。

屋久杉の森に入り、大自然の空気に触れ、海を見て、
予想通りの素晴らしい風景に癒されました。

そして、嬉しかったのは、鹿と猿に何度も出くわしたこと。

写真はまるでハリー・ポッターの1シーンのように感じた
鹿との出会いの一枚です。



ところが、屋久島を満喫できたのは最初の2日間だけで、
あとは、ノロノロ台風5号の影響を受けて
ひたすらホテルで台風の行方を見守っていました。

ようやく飛行機が飛びそうな天候になり、
やっと行けた屋久島空港で
素晴らしい振る舞いの二人の方に出会いました。



一人目は受付カウンターの女性。

その日は空港のビルの外にまでキャンセル待ちの行列が並ぶほど
多くの人でごった返していました。

航空会社としては、どんどんさばいていきたい所だと思いますが、
天候不良によるキャンセル手続き、新たな手配、遅延証明書の発行など
一人一人の手続きに、時間がかかります。

私も例にもれず、だいぶ時間がかかったのですが、
それは多くの確認が必要だったからで、彼女の処理は
冷静で迅速で正確でした。

”あの人、凄いね。まさにプロだね”
と夫と話したほどのプロフェッショナルな対応。

本当に感心しました。



その次に感心したのが手荷物検査所の男性。

私は飛行機が1時間以上遅れるので
次の便に間に合うかどうかの瀬戸際の状況でした。

鹿児島空港に着いたあと、どう動くかをイメージできていないと
次の便に間に合いそうになく、手荷物検査所の男性に
鹿児島空港でどんな風に動けばいいのか確認しました。

すると、この男性は他社への乗り継ぎにも関わらず、丁寧に
親切に教えてくれました。

彼が教えてくれていなかったら、どこへ向かって走れば
いいのか迷ってしまい、次の飛行機に間に合わず
仕事先での大切な時間を過ごせなかったかもしれません。



素晴らしい社員がいらっしゃる会社だなあと感じ入った私は
落ち着いてからその会社のHPでミッションを見てみました。


「安全運航の堅持を第一に、行動のすべてに、地域へそして
お客さまへの思いを込め常に行動し続けてまいります。」

ああ、確かに
”お客様への想いを込めた行動”
だったと納得しました。


たまたまその二人がそういう行動を取れる人だったのか、
それとも他の社員さんがいても同じようにしてくれたのかは
わかりません。

けれど、あの黒山の人だかりの中、お客様一人一人に対して
丁寧に迅速に正確に対応してくれた社員さんがいる会社というのは
ミッションが浸透している表れではないかと感心しました。


台風で屋久島を満喫することはできませんでしたが
素晴らしい仕事をしている方達に出会えて
いい旅の終わりになりました。





◆7つの習慣(R)実践会 by マスターファシリテーター松脇美千江

日程:2017年9月24日(日) 14時〜17時


テーマ:「第3の習慣 最優先事項を優先する」 該当ページ P191 〜 P249

場所:福岡市天神会議室  *お申し込みいただくと詳細をご案内します。

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

料金:5400円(税込み)

お申し込みはこちらから



体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女性経営者・管理者・起業家専門コーチ@松脇美千江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります