こんにちは、ベストスクール工藤です(^^)/



もう10月ですね。


受験生にとっては追い込み時期。


今回は1年後、2年後に受験を控えてる


高校1年生、高校2年生の皆さんが


今何をすべきかをお伝えしたいと思います。


まず高校1年生の皆さんへ


自分の志望する大学の二次試験科目を


徹底的に勉強しましょう!


高校入試とは違い、大学入試の学習範囲はとても広いです!


まだ入学したばかりだし


高3になってからでも良いかな?と


思ってる人がいたらそれは大きな間違い!


偏差値が上がるにはかなりの時間が必要です!


特に偏差値60を超える力。



第1志望校の国立、公立大学、有名私大に合格した生徒達は、得意教科を持っていました。特に二次試験でのメイン教科です。


もちろん、


あなたが全ての教科を勉強する時間があれば良いですが


ほとんどの高校生は


部活動などで余裕はありません。


それから、


学習量の教科バランスも気をつけて!


文系、理系に関係なく


ほとんどの高校生は数学に時間を取られてます。


もちろん、数学は大切。


数学に時間をかけることは間違ってないです。


でも、それで時間がなくなり


英語、国語(古典)が出来ないというのは


理由になりません。



数学と同じ量の勉強時間を取るようにしましょう!

定期テストの勉強というよりも


その先の受験にも役立つ勉強。


目標を見据えて、まずは必要教科の偏差値を上げることを目指してみてくださいね。



今日は考えましょう!


あなたにとって


偏差値を上げたい教科は何ですか?


明日は高2の人たちへのアドバイス。


では、また!