こんにちは、杉田ゆかりです。

今月は舞台をいろいろ観に行きました。

テレビや映画よりも、「生で観る」のが好きですね。

秋は行きたくなる公演が多いです。


以前はコンサートや演奏会も頻繁に行っていましたが、最近遠のいています。

また行きたいなとは思っているんですけどね。


| 宝塚舞踊会


さて昨日は「宝塚舞踊会」でした。

宝塚歌劇団の中でも日本舞踊の上手な方が選ばれて行う、2年に一度の公演です。

タカラヅカって洋風の印象ですが、実は様々な芸事に長けている方がいます。

(ベルばらも歌舞伎の型が使われていたりします)





初めて行ったのですが、「また行きたいな」と思うくらい良かったです。

テーマは新しい令和のお祝いだったので、菊や松竹梅、三番叟など、ご祝儀の踊りが中心。

関西の和物では最大規模の公演なので、見ごたえがありました。

(銀座の歌舞伎座が1800席に対し、京都南座1000席、大阪松竹座550席。

宝塚大劇場は2500席です。)


またお芝居のプロの方々なので、目線や仕草の魅せ方がさすがだなぁと思いました。


| 私と日本舞踊


私自身は、日本舞踊歴が7年になりました。

よく「どうして始めたんですか?」と聞かれるんですが、きっかけは"ご縁”

何か体を動かしたいな~と思っていた時にチラシを見たからです。

(もともとはヨガとか探してました)


初心者からのスタートで、最初のお稽古は延々と「すり足」で歩いて終わり。

先生には「こういった動きを続けていけば、そのうち踊れるようになるのよー」と言われましたが、

「いつになったら踊れるんだろう?」というお稽古を一年くらいやっていました。


でも7年経てばずいぶん踊れるようになり、日舞を通じて世界が広がりました。

今は「能」をベースにした踊りをお稽古しているので、そちらにも興味があります。


| 偶然を楽しむ


私たちの日常ではいろいろな事が起こって、思いがけない出会いもあります。

例えば、ショッピングでも「買う予定はなかったけどすごく似合う服」に出会うがあります。

そういう服は金額も予算以上(笑)

ですが自分の頭で考えていたよりもずっとよい物であることが多いです。

その時に買うことができるかどうか。

タイプが分かれますね。


服なら、他に着る物があれば買う必要はないですが、人生の出会いは波に乗った方が良い結果を生みます。

真面目思考の方は、偶然を楽しんでみてくださいね。



パーソナルカラー&パーソナルデザイン診断
「ベストカラーインパクト」
(HP)

ご予約フォーム(24時間OK)
営業時間10~17時 土日祝も営業

≫ビフォーアフター事例集はこちら

メニュー
お客さまの声
プロフィール
当日の流れ
よくある質問と回答

●出張制(新大阪・西宮・京都ほか)
≫詳しい場所はこちら