分野別ブログランキングに参加してます。ぜひ一日一回「日本一周」または「日本一周自転車」バナーをプッシュ応援もお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

移動の1日。なぜ90kmも?
まだまだ暑いから1日の走行距離は抑えたいわけだが。。。福岡県福岡市に見つかったのさ。たぶんタイミングよく。
カプセルホテルだけど4泊朝食付きで6400円。一泊当たり1600円って安いでしょ。しかも清潔そう。
通常一泊3500円〜5800円の施設が。。なぜ?まあ、そこはラッキーということで考えない。

そりゃ、いい加減なところで野宿すれば宿泊費はゼロ。でもね、暑いさなか蚊と格闘しながらなんて。しかも睡眠時間が極度に抑えられたり。何年旅しようと、いや、そのあたりメンタルは鍛えられてるかもしれないが。やっぱり暑さかな?
まだまだ軟弱だな。。でも若くないんで無理はしないと。。一番いいのは、事前予約なしの無料キャンプ場なんだが。。
これがなかなか見つからない。。

今日頑張って、明日からはゆっくり近場を軽装備で巡ってみようと。

でも走ってると、ここも寄り道、あそこも寄り道、ってついつい。でも、そういうことができる「余裕」がいいんだよな。

寄り道1 下関漁港閘門



30分待ったが船は通らず。。(悲)


寄り道2 旧下関英国領事館








↑日本人っぽい領事官だなあ。。











寄り道3 床屋発祥の地



寄り道4 亀山八幡宮↓



山口県から福岡県に渡るには、自動車なら関門橋(関門大橋)。

↓見上げる自動車の関門橋



鉄道なら関門トンネル。新幹線は新関門トンネルだ。では、人、自転車、原付は?というと。
関門橋の真下へエレベーターで降りて、トンネルを歩いていくことになる。



「関門トンネル人道」だ。



地下で三脚を使って自撮りしようとした時、優しそうなお姉さんたちが「撮りましょうか?」と声をかけてくれた。

いつもだったら「ありがたい。お願いします。」なんていうんだが、ほぼ準備が整ってたのもあって断ってしまった。。



「せっかく声をかけてもらったのに無碍にしてしまった」と後悔してたら、自転車を押して山口県から福岡県へと歩く途中、彼女ら歩いてるじゃないか。。全長780m。彼女らは、このトンネルをウォーキングするのが毎日の日課。雨の日も雪の日も風の日も暑い日も欠かさず何年にもなるから、きっとその距離は日本一周に匹敵するね。。
九州沖縄から帰る時はまたこのトンネル通るから会えるといいね。









↑↓門司のレトロな建物


寄り道したかった八幡製鉄所



寄り道したかった志賀島



きっと帰りに寄り道できるよ。。


ホテル到着は19時近く。疲れた〜!


1年前↓


2年前↓


3年前↓





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村