一昨日の鋸山の疲れが鈍く出てきて、あちこち寄ってはのんびり。正午過ぎには、テント設営地を決め、海辺でのんびりしていた。空気が冷たいから早いけどテント張って昼寝でもするか。いや、10km先の根本海岸まで往復するか。

日差しが出てきて誘われるように海辺から国道に戻り根本海岸に向かった。

 


 

 

10分と走らないうち、ワンボックス車が追い抜き、ハザードランプを点滅させ、おっさんが降りてニコニコしながら向かってくる。

おや?別に文句を言われるようなことはしてないし、自転車装備を見て話したくなったのかな?差し入れでもくれるのかな。

 

「覚えていませんか?」きた〜!

339日目にも同じ大学のサークルメンバーの出会いがあったばかりなのに。

「北海道で、、、、」わからん。。

でも、ブログを見ていて近所に来てるし、もしかしたら会えるかなって走ってたら見つけたとのこと。。。うわ〜、感激!

 

 

これだけならただの偶然って冷めたことも言えるけど「驚愕」が次に待っていた。

興奮冷めやらず、北海道の話をしながら、チラチラと気になっていた彼の自動車のナンバープレート。。。

 

 

 

話が途切れたところで「1215。私の誕生日なんです!」「えっ、私も」「やっぱり。。この後、尋ねるの怖いんだけど。。1959年12月15日。62歳!」「え〜。。全く一緒。」「こわいこわいこわい。さむー」。。誕生日だけならまだしも、生年月日の年まで同じ人に初めて出会った。しかもこんな再会をした上で。いや、出会ってもわからないのが普通なのにちょっとの会話でたどり着いちゃう怖さ。。。縁。。なんてものじゃないだろう。

 

昨日の宿舎は、さかなクンゆかりの宿舎。

 

 

 


 

 

こんど映画になるって?のんがさかなクンに。

先代が、さかなクン無名の頃からの知り合いとのこと。。。

 

南へ向かうか北へ行くか迷ったが(2日後には鋸南町に用事があるので北進も考えたが)

距離が少ないので南進。

洲崎灯台

 

 

 

あちこちでテングサの天日干し。昨日取ってきたものを雨にたたられ今日になったとか。。

 

 

 

 

洲崎神社

 


 海の幸 青木繁ゆかりの家

 

 

 


 

 

 

根本海岸。30年ほど前に生徒を連れてキャンプに訪れた地。まるで砂丘。

 


 

 

当時の夏は広い浜が車でいっぱいだったが、今は車は入れず、まるで砂丘のよう。。

 愛し合ってるの?

やっぱり貝の取り合いか?



 

わかめなどとってた方と少しお話。生まれた時からここの海を見てきた方が、海の変貌ぶりを嘆いていた。砂浜の植物もなくなり栄養分がなく海藻も貝も魚も激減したと。キャンプ場にしたことも漁業関係者にとっては生活の糧を奪われたようなものと。。

 


 

 

 

静かな海岸の堤防脇にテント泊。。

 


 

 

 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村