2024年6月2日(日)
第87回辰巳会山行。
コロナ以降は公共交通機関利用の山行を原則とすることにしましたが、今回は遠方で最長距離になります。
HIさん幹事で入笠山(にゅうかさやま)をメンバー5人で登りました。
2~3日前の天気予報では当日午後から雨となっていて、前日の予報では朝から雨と変わりました。
2日前夕方「危険な山ではないので決行します」と幹事判断のLINEがありました。
「一方の意見では、電車の切符の変更が面倒」との声もあったようです。
こんな天候状況で出発しましたが、当日は予報通りの天候でした。
現地のゴンドラに乗車した頃から雨が降り出し、しばらくの間土砂降り。
ゴンドラを降り建物内で待機して、少し雨が弱まってきたタイミングで出発しました。
「土砂降りになったら途中から引き返そう」との考えでした。
結局、歩行中、一時的に雨は止むことが有りましたが、強弱を繰り返して降り続きました。
この様な中でしたが、すずらん等花を見ながら山頂までを往復することが出来ました。
下山後は、麓の温泉「ゆーとろん」で入浴して帰りました。

【日程】
06:38発 千葉駅 特急あずさ3号松本行 (休日お出かけパス大月まで2,720円+特急券)
09:42着 富士見駅
   徒歩20分
14:30~15:40 「ゆーとろん」入浴 950円
   入浴 休憩室
15:40 タクシー乗車(2台 1台2,200円)
   コンビニ立寄り(電車内飲み物等)
16:00着 富士見駅
16:30発 富士見駅 特急あずさ44号新宿行
18:51着 新宿駅
19:47 千葉駅 解散
-------------------------------------------------------
↓コース地図

↓千葉駅 06:38発 特急あずさ3号松本行 千葉県民にとって使い勝手がとても良い電車

↓09:42着富士見駅 千葉からここまで3時間4分かかりました
 まだ雨は降っていません

↓10:00発のシャトルバスで10分、富士見パノラマリゾート到着
 送迎は朝1本、帰り16:00の1本のみ

↓ゴンドラに乗る前、雨が降り出し雨具を着用

↓ゴンドラ山頂駅に着くと雨は土砂降りとなり、建物内で待機

↓雨が少し弱くなってきたので、すずらん山野草公園を見に行きました
 ゲレンデは一面のすずらん

↓11:32入笠湿原 すずらん自生地 6月は100万本のすずらんが咲くそうですが、まだ早いようです

↓花畑の入口 シカが入らないように柵をくぐります

↓サクラソウ

↓12:35~40 入笠山山頂(HSさんは花畑入口で引き返しました)
 ガスで展望は有りません

↓山頂にシカが現れましたが、人に慣れているようで逃げません

↓13:17マナスル山荘天文館

↓13:46ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。軒下にHSさん

↓ゴンドラ山麓駅から徒歩20分、水神の湯「ゆーとろん」で入浴
 ここのお湯は透明でヌルヌル、気持ちが良くてあったまります。

↓富士見駅16:30発 特急あずさ44号新宿行で帰りました
 乗車時間が長いのでゆっくり飲みます