2020年の営業2日目。

お正月休み最終日でしたが、店頭の方はバタバタと忙しい1日でした。

今年初のメガネの検眼も。ご来店いただいた皆様ありがとうございます!


そんな本日のとあるお客様の話。1年半ほど前に作らせていただいた遠近両用メガネが、最近どうも合わなくなってきたとの事。

1年半前のカルテをめくると、、そこそこの遠視+乱視をお持ちでしたが、当時は既成の老眼鏡のみ使っておられ、色々相談の結果初めての遠近両用にチャレンジすることになったとの記録。比較的年齢も高くメガネの常用自体がほぼ初めてだったので、近く用の度数は慣れやすさを重視した少し控えめな処方となっていました。

ずっと使っていただいているとの事で、狙い通り遠近両用には慣れてもらったようですが、控えめにした近くの度数が物足りなくなってきたのかな〜と、そんな想像をしながら再度検査をさせていただきました。

結果は思った通りだったんですが、ただ、、どうもそこまで今のメガネが見にくいとも思えない。。

検査後に改めてしっかりお話を聞かせていただくと、どうも度数でないところに原因がありそうでした。

 

 

 

で、どうも原因だったのがコチラ。鼻パッド。

なんとお客様も気づいてなかったんですが、片方が欠けてしまっており、これが原因でメガネが斜めにかかってしまっていました。これ結構痛かったと思うんですが、、「なんか鼻がチクチク痛いと思ってたの」と・・(笑)。

遠近はレンズの上下1cmくらいで度数が一気に変化するため、数ミリのズレでも大きな違和感に繋がります。パッドを交換し、レンズのアイポイントが瞳孔の位置に来るようフィッティングをやり直した上で改めてかけていただくと、かなり良くなったようでした。

結局今回は新規作成を見送り、とりあえずこれで様子を見ていただくことに。



新しく作る気マンマンで来られたお客様に、長時間接客した上に作らない事をオススメして終わってしまう。。街のメガネ屋あるあるでしょうか。

これがチェーン店だったら店長に怒られてるかもしれませんね。。


ちなみにパッドが割れてて何で気づかないの??と思った方もいるかもしれませんが、中には割れてるどころかパッドがなくなってても気づかない方も結構いるので、あまり驚きません(笑)

 

一昨日から嫁さんが子供ら連れて帰省中のため、久々の独身生活。

あっちはあっちで良いもの食べてるようなので、こっちは一人ピザパーティー。

といっても例によって仕事しながらですが、、

持ち帰りは2枚目¥0とのことで欲張りましたが、さすがに多かった。。。

残りは明日の朝ごはんかな。

運動するぞ!明日から。
 

 

 

< BESSHO(別所時計店) > 三重県津市丸之内30-19 

tel:059ー228ー2817 / 10:00~19:00 / 水曜定休 / 専用駐車場完備

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

36回までの無金利クレジット受付中!!

(※分割金利は当店が負担いたします)

 

店頭はもちろん、通販でもご利用可能です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

【BESSHO -別所時計店グループ- 】

■web site → https://www.jwo-bessho.com

■e-mail → info@jwo-bessho.com
■yahoo!支店 → https://store.shopping.yahoo.co.jp/jwo-bessho
■楽天市場店→ https://www.rakuten.co.jp/jwo-bessho/

■インスタグラム → https://www.instagram.com/bessho1942/

■フェイスブック→ https://www.facebook.com/bessho1942
■ツイッター → https//twitter.com/jwo_bessho