世界一まずいグミをみんなで食べてみたら、衝撃の結果に! | 高山市の英語教室ビースクール 英語が得意科目になる教室

高山市の英語教室ビースクール 英語が得意科目になる教室

高山市の山王と桐生の英語教室です。
小学校の授業だけでは、中学英語に間に合いません。
楽しく英語をたくさん聞き、声に出し、読み書き、文法の基本が身につけば、中学英語も安心。
小中一貫レッスンで、「英語」が習慣づき、英検3級、準2級合格で高校受験に有利に。

●世界一まずいグミをみんなで食べてみたら、衝撃の結果に!

 

こんにちは、中谷美智子です。

 

みなさん、これ何だかご存じですか?

 

 

「リコリス」と呼ばれる北欧のキャンディーグミ。

 

つまり、お菓子なんです。

 

「世界一まずい!」

 

と、情報番組でも紹介されていたこともあるらしいです。

 

実は、このリコリスが、教材の絵本の中に出てきます。

 

英語の読み書きの基礎を学ぶ、ジョリーフォニックス。

 

その中で出てくるのが、こちらの絵です。

 

 
誕生日パーティーが開かれ、大冠をつけた、バースデーボーイが何やら、黒いひものようなものを食べています。
 

 

これが「リコリス」です。

 

このストーリーを紹介する時、子供たちにも、外国のお菓子、しかも「リコリス」を体験してもらいたくて、ネットで購入しています。

 

そして、みんなで一緒に食べてみます。

 

すると、衝撃の結果に!

 

image

 

かわいいお顔が(笑)。

 

さすが、世界一まずいと評判のお菓子。

 

コロナ禍で、教室で何かを食べることはここ数年、控えていました。

 

でも、今年に入って、全クラスで再開しています。

 

さて、袋から出す前は、子供たちも、食べる気満々で、とっても嬉しそう。

 

ところが、絵本の様に長くはないけれど、真っ黒でゴムのような独特な見た目。

 

そして、強いハーブのようなにおい。

 

実物を見ると、なかなか、口に入れることができません。

 

もちろん、強制ではありません。

 

そこで、私は、こんなことを話してみました。

 

食べても、食べなくても、どちらでも良いよ。

 

ただ、ちょっとでも食べてみたら、どんなものか分かるよね?

 

将来、誰かとお話しする時、特に、外国の人と話す機会があれば、

 

『リコリス、食べたことあるよ。』

 

って、自分の経験を話すことできるかも。

 

でも、自分で実際、食べてみないと、どんなものか伝えられないよね。。。

 

すると、どうでしょう。

 

どのクラスの子たちも食べ始めました。

 

なんだか、とても、感動しました。

 

 

「あーーー、みんな色んな事を経験してみたい。」と思っているんだ。

 

「この先、海外の人と、自分が話しているイメージが膨らんで、チャレンジしてみたいと思ったのかも・・・」

 

もちろん、日本人には合わない味なので、こんなリアクションにはなりますが(笑)。

 

中には、「家族にも食べさせたい!」と「もっと欲しい!」って言ってきた子もありました。

 

「え?なんで??まずいのに・・・」

 

先日のブログのYちゃんが、こんな嬉しい話を聞かせてくれました。

 

お父さんにリコリスあげたら、

「これはなんだ・・・!?」

ってなったんです。

ネットで検索してみたら、

 

「リコリスはタイヤの味のグミ」って書いてありました。

 

タイヤ味のグミ・・・って言うんだね、知らなかったよ、ありがとう!

 

ネットで調べてみたら、あのヒカキンさんも、みんなと同じ顔になってました。

 

(ヒカキンTVより引用

 

何より、お家でもご家族とそのような時間を共有できたYちゃんにとって、興味が深まり、より記憶に、思い出に残りますよね。

 

教室では、英語を学ぶだけでなく、海外の文化にも触れて、色んな世界に興味をもってくれるといいなと考えています。

 

さあ、次は、どんな体験してもらおうかな・・・

 

でも、安心してね、こんな罰ゲームみたいな体験じゃないですからね(笑)。

 

小学校では、なかなか体験できない経験もあります。

 

中学校に入ると、どうしても勉強モードが強くなってしまいます。

 

小学生の今だからできること、体験してみてね。

 

 
 
 
 
 
 

 

高山市の子ども英語教室

ビースクール イングリッシュ

中谷美智子

 

小学生4~6年クラス

・中学生クラス

 

山王教室

 

山王小学校から徒歩2分

高山市片野町6丁目104−1

0577-32-4656

 

・桐生教室

 

北小学校から徒歩3分

高山市桐生町3丁目104

0577-34-1388

 

お問合せフォーム

 

高山市 片野町、石浦町、森下町、千島町、江名子町、山口町、八軒町、桐生町、下岡本町、冬頭町、松本町、本母町、中山町、中切町、吹屋町、曙町、長坂町、三福寺町、日の出町、松の木町、塩屋町から通ってくれています。

 

山王小学校、北小学校、東小学校、三枝小学校、江名子小学校、日枝中学校、中山中学校、東山中学校のみんなが学んでいます。

 

楽しみながら英語を学んで、中学英語の成績アップ、英検合格、高校入試につながる英語力が身に付きます。