㈱中恒 秋 久美子のブログ -2ページ目

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

2024年4月1日から「皮膚等障害化学物質」の取り扱い時に保護メガネの着用が義務化されました。

 

※皮膚等障害化学物質とは、労働安全衛生規則(「安衛則」ともいう)第594条の2において、「化学物質又は化学物質を含有する製剤(皮膚若しくは眼に障害を与えるおそれ又は皮膚から吸収され、若しくは皮膚に侵入して、健康障害を生ずるおそれがあることが明らかなものに限る。)」と規定されています。

 

あまり多くなければそんな薬品を使うときに着用しなければいけないのか列記しようと思いましたが、1000行超えていたので、どの薬品が該当するのかは厚生労働省の職場の安全サイトでご確認ください。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

とても便利そうと思ったナットがこちら。

異形棒鋼を加工せず普通のナットで締付出来るあと施行ナット。

 

チャックナット

㈱ビスダックジャパン

 

 

説明がこちら。

 

従来、異形棒鋼と別部材を締結するには、異形棒鋼にネジ切り加工を施してナットで締め付けるのがほどんど。しかしそれでは本来の異形棒鋼の強度を多少なりとも毀損してしまい、更には現場での加工に時間と手間がかかるなどの問題があります。
 チャックナットは、半円筒(円筒を縦に二分割した形状)の金属部材の内周面に一定間隔の周方向の突起部、外周面にねじ山を形成しています。これを2個向かい合わせにして異形棒鋼を取り巻くように取り付け、その外周ネジ部にナットを装着します。ナットが固定すべき部材に突き当たった状態でナットを回転させようとすると、チャックがネジの力で上方に押し出され、チャック内周面の突起部と異形棒鋼の節が噛み合って固定されます。

 

とのことです。

 

 

 

 

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

なんかまた得にはなるけど処理がめんどくさいのが出てきましたね。

 

定額減税

(減税対象:令和6年分の所得税に係る合計所得額が1,805万以下であること)

 

所得税の減税

所得税から1人3万円(同居の同一生計配偶者や扶養家族がいる場合1人に着き+3万円)控除されます。

 

控除開始は6月から(6月に引ききれなければ7月、8月と引いていく)。

合計(自分が該当する減税金額まで)になるまで(扶養家族等がいない場合3万円)所得税が控除されます

 

市民税、府民税の減税

1万円

6月分の住民税は徴収されません。

定額減税後の税額を7月から5月までの11か月に分割して徴収されます。

徴収される金額は5月に送られてくるそうです。

 

やり方かえるのなんでなんだろう。

一緒の方がいいなあ。