春を探してきた | ㈱中恒 秋 久美子のブログ

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

このお休みに、気分転換兼ねて、つくしを探しに行ってきました。

まだ早いかな、やたら温かかった日もあるから出てるかもしれんって母と言いつつ、来週も再来週もつくし狩りはできそうになかったので行ったんですよ。

まだ寒い日多いけどなあ…どうだろう?って半分空振りかなって思ってたんです。

 

ちらちら草むらを見つつ普段つくしが生えている所にたどり着くまでにちらちら生えてました。

ああ、もうつくしの時期なんだって。

 

春がもう来るんだな。

 

つくし

 

けっこう斜めの傾斜に生えてます

堤防に生えてるんですよね

この下は車道になります

 

 

道行くおばあさんに

「もうつくし生えてるん。危ないから気を付けや。卵とじとかおいしいで。」

とか声を掛けられつつかなりいっぱいあったので楽しかったです。

 

最終これぐらい集めて帰りました

 

はかまと頭を取って食べてます

 

頭は一緒に湯がいたりして食べるのは知ってるけど、苦いし、胞子が出るまで育ったらおいしくないって言われてるのでとっちゃいます。

ただ、そうすると収穫した量の半分以下になるので寂しい。

 

これだけになりました

 

つくしのはかまとか剥いでると爪と指が茶色く染まりますよね

 

お味噌汁にして食べました

 

つくしは一番、卵と一緒のお味噌汁がおいしいと思ってます。

全然苦くないし、先につくしを湯がいてアクをましにして卵でとじる直前に入れて母が作ってくれたのもあって、つくしがシャキシャキでおいしかったです。

 

つくしが生えている時期って結構他の人もとってるんですけど、今回は全然他の誰もとってませんでした。

まだ時期じゃないかもって私も迷ってたので、そういう人多かったのかな。