天神祭が終わると夏本番な気がします | ㈱中恒 秋 久美子のブログ

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

今年は全然天神祭に触れられなかったなあ。

去年から母が役にあたっていて町内の行事に参加することになってました。

今年も天神祭のお手伝いに行きました。

 

天五の子供太鼓

 

担いでいる人は人垣で見えないけれど

ギャルみこし

 

23日のギャルみこしは見に行けました。

笛とかわっしょいの声が聞こえたときに見に行くと出会えはするんですよね。

ただ、人垣で見えませんでしたけど。

 

お神輿しかみえない・・・。

 

24日はお神輿がうろついている時間に外出はできませんでした。

天五の人たちと池田町の人たちがはっぴを着て打ちこみに来られたので、あーお祭りだなあって思ったぐらいですかね。

会社にもっと人がいる時だったらもっとよかったのになー。

2~30人で来てくれた天五はさすがに私一人相手なのがちょっと申し訳なかったです。

ギャル(ギャルみこしの選考に通った人たち)も15人はいたし、すっごい華やかで迫力もありました。

 

25日の朝、お給料日だったのもあって銀行まで行ってきたのですが、その際に出かける前の天五の太鼓に出会いました。

 

結局それだけ見て今年は終了してしまいました。

 

来年は母が役から解放されるので、お祭りの人手としてとられないのでちらっとぐらい写真撮りに出て行けるかな。

一人で会社でお留守番しているとどうしようもないですわ。